年末年始の長い休みを利用して、実家に帰省する方も多いですよね。
電車や飛行機などの移動を伴う帰省は、体に負担のかからないラクチンなファッションが理想的!
ですが、家族や親戚と顔を合わせて新年の挨拶をしたり、久しぶりに友人と会うシーンでは、きちんと感やおしゃれさもプラスしたいところ♪
今日は、ラクとおしゃれの両方を叶える!冬の帰省コーデ、おすすめアイテムを4つご紹介します。
【1】外出にも使える!「スウェットパンツ」
脱・おうち着!合わせるアイテムはかっちりと
おうち着の定番「スウェットパンツ」。ウエストゴムのゆるっとしたパンツは履き心地が良く、長時間の移動も安心!
一歩間違えるとだらしない印象になってしまうので、合わせるアイテムはかちっとまとめるのがポイント。ここではヒールとバックでかちっ!
カラーは明るめのものを選ぶと、おうち着感が薄れるそうですよ◎
(参考:おしゃれ気分を再起動!GU「スウェットイージーパンツ」着回しコーデ3例)
キレイめコーデのポイントは「足の甲見せ」!
こちらのスウェットパンツは、裾がストンと落ちる形のもの。
普通のパンツと同じ感覚で履けるので、合わせる次第でかなりきれいめなコーデになりますよ♪
この時、足の甲部分をスッキリさせることを意識してみましょう。写真のように、足の甲がチラッと見えるとカジュアル感が薄れてきれいにまとまりますよ。
(参考:きれいめコーデが簡単!Uniqlo U「スウェットギャザーパンツ」着回し術3つ)
【2】シワにならないのがいい!「ニットスカート」
体型カバーにも◎タイトなスカートには「ゆったりトップス」を
締めつけ感がなく、シワが気にならないニットスカートも帰省コーデにぴったりです◎
ニットスカートはタイトめなデザインなことが多いですよね。お腹やお尻周りのシルエットが気になる…なんて方もいるかもしれません。
その場合は、ゆったりトップスを合わせるのがおすすめ!体型カバーを叶えつつ全体のバランスも良くなります。
印象チェンジ!「スウェット合わせ」もアリ
スウェットを合わせれば、がらりと印象が変わります。カジュアル感もありつつ、どこか垢抜け感がありますよね♪
この時カジュアルになりすぎてしまうのを避けるためには、足元はスニーカーではなくフラットシューズがおすすめ!大人のきれいめカジュアルコーデが完成しますよ。
(参考:シワが気にならず着痩せも叶う♪万能「ニットスカート」着回しコーデ3つ)
【3】機能性抜群&コーデをピリッと引き締める「ヒールなしブーツ」
帰省時は歩きやすいスニーカーを選ぶことが多いかもしれませんが、ヒールなしのブーツなら長時間歩いても疲れにくいですよ♪
なおかつ、コーディネートをピリッと引き締めてくれる効果も。
写真のようなダボッとしたシンプルなトップスは、合わせ方によっては野暮ったく見えてしまうことも。足元にブーツを持ってくることで、ちょっとモードな雰囲気をプラスしてくれますよ!
(参考:今年欲しい一着!UNIQLO「ローゲージVネックカーディガン」着回しコーデ3つ)
冬の帰省の「防寒」にも◎
写真のようなピタッとしたパンツスタイルにも、ブーツはよくお似合い◎
足元をしっかり覆い隠してくれるので、冬の帰省の防寒アイテムとしても優秀です。
(参考:ゆるんだ体に喝!UNIQLO「レギンスパンツ」着こなし術3つ)
【4】軽量でコンパクトになる◎「ライトダウン」
邪魔にならない!「ライトダウン」のメリット
アウターとしておすすめしたいのがライトダウン。UNIQLOや無印良品、その他多くのアパレルブランドから発売されている人気のアイテムです。
ライトダウンの特徴は、軽量で薄手ということ。暖房の効いた室内や乗り物の中が暑く感じる時、脱いでもかさばらずに持ち運びやすく、場合によっては収納ケースがついていてコンパクトにまとまることも!
それでいて、屋外ではしっかり寒さから身を守ってくれますよ。
より暖かさを重視するなら「インナー使い」も◎
薄手のライトダウンはコートのインナーとして使ってもOK。
体温調整がしやすくなるので、真冬のお出かけにおすすめですよ♪
(参考:軽くて暖かい!UNIQLO「ウルトラライトダウンリラックスコート」着回し術3つ)
***
実家への帰省だけでなく、年末の旅行シーンでも使える便利なアイテムを4つご紹介しました。
ラクチンとおしゃれの両方を叶えるコーディネート、ぜひ参考にしてみてくださいね♪