軽くて暖かい!UNIQLO「ウルトラライトダウンリラックスコート」着回し術3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

日に日に寒くなってきて、毎日の着こなしにも防寒のためのひと工夫が必要になってきました!

防寒といえば、UNIQLOのウルトラライトダウンシリーズはもう 冬の定番とも言えるアイテムですよね。

たくさん着込まなくてもあったか〜くなる便利アイテムなので、毎年大活躍。手持ちのコートと合わせても使えるところも嬉しい…!

ということで今週は、大人気のウルトラライトダウンシリーズの中から、長め丈であったかい「ウルトラライトダウンリラックスコート」を使った着こなしのコツをお伝えします。

【Vol.1】柄と丈にこだわって選ぶのが正解

UNIQLO「ウルトラライトダウンリラックスコート」

ウルトラライトダウンのシリーズは、キルティング柄が何種類かあります。

柄によって雰囲気は変わるのですが、主流の横のラインのものは昔に購入したショート丈で持っているので、私は今年はカジュアルな印象が強い「ダイヤ柄」を選んでみました。

きれいめにまとめたい方は横のライン、カジュアル派さんはダイヤ柄など大きめの柄を選んでみると、コーディネートしやすくなりますよ。

さて、薄手のスカートを履いた時って、腰回りが寒いかも…なんて気になりませんか。そんな時、ショート丈でなく少しでも着丈があると安心できるもの。もちろんパンツにも合うので、寒がりさんならこのコートのような着丈のあるタイプがおすすめです!

【Vol.2】大きめサイズならざっくりニットも安心

UNIQLO「ウルトラライトダウンリラックスコート」

今やオーバーサイズのニットは冬の定番!とっても可愛いのですが、大きめのニットに羽織るアウターのサイズ感を間違えると、ピッタピタになってしまいますよね。

私はこのウルトラライトダウンをインナーコートとしても使いたい反面、1番上に着るアウターとしても着たかったので、幅広いスタイルに合うようにとサイズ選びの時に気をつけました。

ざっくりニットを着て店頭で試着したところ…いつもの2サイズ上に決定!店頭にある中では1番大きなサイズだったので、さらに上のサイズは試せなかったのですが、もうワンサイズ上でもアリかも?なんて思ったほど。

オンライン購入などでサイズを着比べられる方は、大きめも試してみても良いかもしれません◎

【Vol.3】インナーダウンとしても優秀!

UNIQLO「ウルトラライトダウンリラックスコート」

ウルトラライトダウンと言えば、コートの中に着るインナーダウン使い!こんな感じのきれいめコートの中に仕込めば、一気に暖かくなり、きれいめのおしゃれもしっかり楽しめますよね。

きれいにまとめたい方は、コートの色に馴染むカラーを選ぶのがおすすめ。

きれいめのコートを少しカジュアル寄りな印象にしたい方は、コントラストがつくカラーを選んで、このようにあえて見せてみるのもおしゃれですよ。

今日のプチプラitems

Vol.1 ダウン/ UNIQLO☆、スウェット/楽天☆、ブーツ/GU

Vol.2 ダウン/ UNIQLO☆、ジーンズ/ UNIQLO

Vol.3 ダウン/ UNIQLO☆、ブーツ/楽天

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

ウルトラライトダウンといえば、優秀なのがポケッタブル仕様!

今日は寒くなるかも…という時にバッグに忍ばせておく、なんていう使い方も出来るので、本当に便利ですよ。まだ持っていない方、本格的な寒さが来る前にぜひ試してみてくださいね。

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆高橋愛オフィシャルホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/
LINE公式ブログhttp://lineblog.me/takahashiai/
Amebaオフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
shop :http://realclothes.buyshop.jp
「暮らしニスタ」コラム(2017年5月連載終了)http://kurashinista.jp/user_page/writer/7757

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング