ビジネスシーンでも、ちょっとしたお出かけの時にも使える「ジャケット」。1つは持っておきたい、あると便利なアイテムですよね。
カッチリとしたイメージのあるジャケットスタイルですが、合わせるアイテムによっては印象もガラリと変わります。
今日はパーソナルスタイリストの高橋 愛さんの連載から、ジャケットをカジュアルに着こなすコーディネート例を3つご紹介します。
夏物に羽織るだけ!「秋コーデ」が完成
少し涼しくなってきた秋口のコーディネートに迷ってしまう場合は、夏の服装にジャケットを羽織るだけでOK!
写真は半袖Tシャツにタイトスカートという夏ファッションに、ジャケットを重ねたコーディネート。
秋は突然気温が上がることも多いので、少し暑い時はジャケットを脱いだり、肩がけしたり、涼しさを調整できるのもうれしいポイントですね。
(参考:羽織るだけで秋コーデが完成!GU「ダブルブレストテーラードジャケット」着回し術3つ)
適度にカジュアルダウン♪「ワンピース+スニーカー」を合わせる
カチッとしすぎてしまうこともあるジャケットコーデは、適度な抜け感を出すとおしゃれ度がアップします♪
きちんと見えするジャケットも、ドットのワンピ、スニーカーでカジュアルダウンさせると、一気にこなれた印象に。
花柄やレースデザインなど、ちょっとガーリーなワンピースでも、ジャケットとスニーカーを合わせると、甘さが中和されて、大人でも着やすくなりますよ。
(参考:こうすれば今っぽい!「ジャケット×プチプラ」着回しコーデ3つ)
ワイドなデザインで!女性らしい「パンツスタイル」
定番のジャケット×パンツスタイル。パンツをワイドタイプにするだけで、一気にこなれた印象に!
この時シューズはヒールのあるものなど、女性らしいデザインを選ぶと、バランスの良いきれいめコーデになります。
写真はデニムのパンツですが、素材を変えればオフィスコーデにも使えますね◎
(参考:今っぽく、スッキリ履ける!GU「イージーワイドデニムパンツ」着回し3パターン)
***
今の季節にぴったりな「ジャケット」を使ったコーディネート。秋ファッションの参考にしてみてくださいね♪