具だくさんがうれしい!簡単ほかほか「温活スープ」レシピ5選

 

秋冬の朝ごはんに、あると嬉しいのが温かいスープですよね。いろいろな具材を加えれば、ボリュームも栄養面もアップ!1品で大満足の朝ごはんが楽しめます。

今日は、肌寒い季節、朝の冷えた体を内側から温めてくれる「温活スープ」のレシピをご紹介します。

ピリ辛味がおいしい♪「カムジャタン風スープ」

カムジャタン風スープ

骨付きの豚肉を、じゃがいもと一緒に煮込むピリ辛味の韓国鍋料理「カムジャタン」。

薄切りの豚ばら肉を使って、自宅で簡単にその味を再現♪

キムチのピリ辛で体が温まりますよ。じゃがいもがゴロゴロ入っているので、お腹もしっかり満たされます。

(免疫力アップ!豚ばら肉を使えば簡単「カムジャタン風スープ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「カムジャタン風スープ」レシピ >>

生姜がポイント◎「鶏生姜だんごの旨塩春雨スープ」

鶏生姜だんごの旨塩春雨スープ

鶏だんごにわかめ、きのこ、ねぎ、そして春雨などなど、とっても具だくさんなスープ!

つるんと食感の春雨が、ヌードルのようで満足感もアップ!

鶏だんごを作る時におろした生姜を加えているので、体がポカポカに温まりますよ♪

(食べるスープ♪鶏生姜だんごの旨塩春雨スープ by kaana57 さん)

「鶏生姜だんごの旨塩春雨スープ」レシピ >>

スパイスで温まる♪「スープカレーすいとん」

スープカレーすいとん

カレースパイスで体の芯から温まる&シャキッと目が覚める!

これ1品で野菜+炭水化物も摂れる、スープカレーすいとん。

冷蔵庫にある根菜やきのこ、お肉などをプラスして、ちょっぴりアレンジしても良さそうですね◎

(スープカレーすいとんの朝ごはん by nickyさん)

「スープカレーすいとん」レシピ >>

風邪予防にも◎「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」

ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ

ねぎの香りと辛味のもとである「アリシン」という成分は、血行を促進し、体を温めてくれる効果が期待できます♪

そんな温活食材をたっぷり使った、ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ。生姜を加えて、さらに温め効果アップ!

薬膳の視点から見ると、ねぎと生姜は風邪予防にも効果的と言われています。

風邪のひきはじめや、疲れが溜まっている時にもおすすめの1品です。

(煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」レシピ >>

豆乳でヘルシー♪「ジンジャーチャウダー」

ジンジャーチャウダー

牛乳の代わりに豆乳、そしてバターは不使用。

ヘルシーなのにクリーミー、体が温まるジンジャーチャウダー!

きのこや野菜がたっぷり入っているので、具材の旨みが溶け出しますよ♪

(豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by Aya さん)

「ジンジャーチャウダー」レシピ >>

寒い季節におすすめの温活スープレシピを5つご紹介しました。

体の冷えが気になったり、体調を崩しやすくなる時期に、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング