秋冬の朝ごはんに、あると嬉しいのが温かいスープですよね。いろいろな具材を加えれば、ボリュームも栄養面もアップ!1品で大満足の朝ごはんが楽しめます。
今日は、肌寒い季節、朝の冷えた体を内側から温めてくれる「温活スープ」のレシピをご紹介します。
ピリ辛味がおいしい♪「カムジャタン風スープ」
骨付きの豚肉を、じゃがいもと一緒に煮込むピリ辛味の韓国鍋料理「カムジャタン」。
薄切りの豚ばら肉を使って、自宅で簡単にその味を再現♪
キムチのピリ辛で体が温まりますよ。じゃがいもがゴロゴロ入っているので、お腹もしっかり満たされます。
(免疫力アップ!豚ばら肉を使えば簡単「カムジャタン風スープ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
生姜がポイント◎「鶏生姜だんごの旨塩春雨スープ」
鶏だんごにわかめ、きのこ、ねぎ、そして春雨などなど、とっても具だくさんなスープ!
つるんと食感の春雨が、ヌードルのようで満足感もアップ!
鶏だんごを作る時におろした生姜を加えているので、体がポカポカに温まりますよ♪
(食べるスープ♪鶏生姜だんごの旨塩春雨スープ by kaana57 さん)
スパイスで温まる♪「スープカレーすいとん」
カレースパイスで体の芯から温まる&シャキッと目が覚める!
これ1品で野菜+炭水化物も摂れる、スープカレーすいとん。
冷蔵庫にある根菜やきのこ、お肉などをプラスして、ちょっぴりアレンジしても良さそうですね◎
(スープカレーすいとんの朝ごはん by nickyさん)
風邪予防にも◎「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」
ねぎの香りと辛味のもとである「アリシン」という成分は、血行を促進し、体を温めてくれる効果が期待できます♪
そんな温活食材をたっぷり使った、ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ。生姜を加えて、さらに温め効果アップ!
薬膳の視点から見ると、ねぎと生姜は風邪予防にも効果的と言われています。
風邪のひきはじめや、疲れが溜まっている時にもおすすめの1品です。
(煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
豆乳でヘルシー♪「ジンジャーチャウダー」
牛乳の代わりに豆乳、そしてバターは不使用。
ヘルシーなのにクリーミー、体が温まるジンジャーチャウダー!
きのこや野菜がたっぷり入っているので、具材の旨みが溶け出しますよ♪
(豆乳と塩麹でほっこりジンジャーチャウダー by Aya さん)
寒い季節におすすめの温活スープレシピを5つご紹介しました。
体の冷えが気になったり、体調を崩しやすくなる時期に、ぜひ試してみてくださいね♪