存在感のある「太もも」にサヨナラ!全方向からほぐしてスッキリさせる方法

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは“太もも”

入浴のときや着替えをするときなどに、ふと感じる太ももの存在感。太ももには、前側や裏側、内側、外側と大きな筋肉がついているため、ある程度の太さがあるのは当然のことです。

しかし、長時間のデスクワークや運動不足によって、それらの筋肉をあまり使わずに過ごすことが増えると、血液や水分が滞留してむくみやすくなる傾向にあります。

むくみを放置すると悪循環に

また、むくみは、体感としてのダル重さや不快さをともなうだけでなく、放置するとさらなるむくみ・冷えを引き起こしたり、セルライトができやすくなったり…はたまた、脂肪がつきやすくなったりといった悪循環に陥ることも考えられます。
それゆえ、「ちょっと太ももがサイズアップしたような…」というときは、むくみケアを意識してみることも大事になってくるでしょう。

とはいっても、先にお伝えしたように、太ももには大きくて力強い筋肉があるため、マッサージをするのも一苦労。そんなときは、ストレッチローラーを使えば、太もも全体をラクラク刺激することができちゃいますよ!

ストレッチローラーを使って「太もも」スッキリ、全方向ほぐします!

それでは早速、ストレッチローラーを使って太ももをほぐしていきます。

太ももの裏側

まずは、太ももの裏側から。

ひざを立てて座ります。
左太ももの下にストレッチローラーを横向きに置いたら、両手を体のうしろについて、上体を軽く倒しましょう。

太もも裏マッサージ

体を前後に動かすようにして、ストレッチローラーを転がします。姿勢がツラくない方は、お尻を少し床から持ち上げてもOK。

太ももの前側

次は、太ももの前側
“ひざを曲げて椅子に座って過ごす”デスクワークが中心の方は、前ももの筋肉に負担がかかって張りやすくなります。

ストレッチローラーの上に、左の前ももが乗るようにうつ伏せになります。
肩の下にひじをついて上体を起こしたら、右ひざを外側に開きましょう。

太もも前マッサージ

左のつま先で床を押すようにして、体を前後に動かします。

太ももの内側

続けて、太ももの内側をほぐしていきましょう。

うつ伏せになり、肩の下にひじをついて上体を起こすのは、太ももの前側をほぐすときと同じ。

ただ、ここでは、ストレッチローラーを縦にして使用します。
左ひざを曲げて足を外側に開き、ストレッチローラーの上に左の内ももが乗るようにしましょう。

太もも内側ストレッチ

足のつけ根~ひざの上あたりまでを、まんべんなくほぐしていきます。

太ももの外側

最後は、太ももの外側

ストレッチローラーを横向きに置きます。
右体側を下にして体を横向きにしたら、右の太ももの外側にストレッチローラーがあたるように位置を調節しましょう。

太ももの外側

右ひじを床について体を支え、左足はひざを曲げて右足の前へ。

太ももの外側2

痛みを強く感じる場合は、体重のかけ具合を調節してみてくださいね。

※ ストレッチローラーを転がす目安は、1パーツにつき20~30秒です。

それぞれ、左右両方の太ももにおこないましょう。

ふくらはぎのむくみが気になる方は、「足が疲れてパンパンな時に!ストレッチローラーの強度別“ふくらはぎ”のほぐし方」を参考に、ストレッチローラーを使ってみてください。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング