ビタミン類が豊富、栄養満点ベジのピーマン。サッと炒めるだけ、あるいはレンチン加熱でも調理できる、使い勝手の良い食材です。
今日は、子供のお弁当を作る事が多い編集部員がヘビロテしている、料理家 かめ代さんの「ピーマンお弁当おかず」レシピをご紹介します。
レンジ調理で♪「ピーマンのじゃこおかか」
レンチンで作れる簡単おかず♪ピーマンとパプリカの2種類を使って、お弁当の彩りもアップ!
ちりめんじゃこ、かつお節を加えることで、しっかり旨みのある味になりますよ。
(懐かしい味を簡単に!「ハムカツ」「ピーマンのじゃこおかか」2品弁当 )
お手軽卵おかず!「ピーマンの巣ごもり卵」
お弁当おかずの定番、卵おかず。ピーマンを使った巣ごもり卵なら、とってもお手軽♪
カットしたピーマンを炒めて、中央を開けたらそこに卵を割り入れるだけ。
写真のように半分にカットすると食べやすいですよ◎
(時短で2品!「ピーマンの巣ごもり卵+マーボーなす」中華弁当)
しっかり味でご飯に合う♪「ひき肉とピーマンのオイスターソース炒め」
ピーマンは、じっくり蒸し炒めすることでうまみがアップ!
オイスターソースや砂糖でしっかり甘じょっぱく味付けし、ひき肉を合わせることで、しっかりご飯が進むおかずになりますよ。
水溶き片栗粉を最後にからめて、とろみ付けするのもおすすめです◎
(うまみアップ!簡単「ピーマンのオイスターソース炒め」のお弁当 )
ピーマンの鮮やかなカラーで、お弁当もパッと華やかになりますね。
ぜひ毎日のお弁当づくりに、試してみてくださいね♪