サッパリ美味!「ポン酢」味の作り置きレシピ5選

 

お盆を過ぎても厳しい残暑が続いています。まだまだ「サッパリ味のおかず」が活躍しそうですね。

今日は、酸味が効いたさわやかな美味しさ♪「ポン酢」を使った作り置きレシピをご紹介します!

冷やしておいしい!「キュウリの玉ねぎポン酢」

きゅうりの玉ねぎポン酢

みぞれ玉ねぎがとろりと絡む、キュウリの玉ねぎポン酢!

お好みで、食べる前にラー油をかけてもおいしいですよ。

冷蔵庫で良く冷やしてから食べるのがおすすめです◎

(冷やして絶品!作り置き「キュウリの玉ねぎポン酢」 by フードコーディネーター Mayu*  さん)

レシピを見る>>

ヘルシー&節約◎「鶏むね肉と豆苗の生姜ポン酢炒め」

鶏むね肉と豆苗の生姜ポン酢炒め

鶏むね肉と豆苗を、ポン酢とおろし生姜で味付け♪

低カロリーでお財布にも優しい1品。お弁当おかずにも◎

余分な水分が出ないよう、強めの中火でパパッと炒めるのが、おいしく仕上げるコツです。

(ヘルシー☆鶏むね肉と豆苗の生姜ポン酢炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

レンジでOK!「キャベツとわかめのごまポンゆずこしょう和え」

キャベツとわかめのごまポンゆずこしょう和え

カットしたキャベツはレンジでチン!わかめを合わせて、味付けしたら完成♪

ポン酢の酸味と柚子胡椒の香りで、食が進みそうですね。

(レンジで簡単!キャベツとわかめのごまポンゆずこしょう和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

茹でたら漬けるだけ♪「ポン酢味玉」

ポン酢味玉

ゆで卵をポン酢で漬けるだけ。

調味料1つで、サッパリおいしい味付け卵の完成です♪

麺類のトッピングや、つぶしたものをマヨネーズで和えてサンドイッチにしてもよさそうです◎

(茹でて漬けるだけ!簡単「ポン酢味玉」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*  さん)

レシピを見る>>

素材1つで!「ピーマンのさっぱり煮」

ピーマンのサッパリ煮

旬のピーマンを、ポン酢と酢、水でくったりするまで煮るだけ!

素材1つで、夏にぴったり副菜のできあがり♪

ピーマンまるごとでもOKですが、半分に切ると時短になりますよ。

(素材一品だけおかず*ピーマンのさっぱり煮 byえつこさん)

レシピを見る>>

ポン酢に含まれる「酢」には疲労回復効果も。

残暑でバテがちな体を、ポン酢活用レシピで、内側からケアしてあげましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング