BLOG

【鎌倉】朝から大人気!江ノ電を見ながらメレンゲ卵かけご飯と干物の朝ごはん@ヨリドコロ【vol.314】

 

おはようございます。しろです。

鎌倉朝ごはんを続けてご紹介!今日ご紹介するのは江ノ電の稲村ヶ崎駅そば、ヨリドコロです。

この写真の左側がお店。ほんと線路の脇です。

7時30分に到着したのですが既に満席。8月10日の山の日(祝日)だったこともあり、なんと2時間待ちでした。名前と電話番号を伝えて順番が来たらお電話をいただけるシステムです。

素敵にリノベーションされた店内。カウンターと和室があります。

私は鯵の開きの定食に、しらす、納豆をオプションで付けました。

到着するまでにと出されたのは卵!卵を割って白身と黄身で分け、白身をひたすら混ぜてメレンゲを自分で作ります。混ぜ混ぜ。

メレンゲができたところで、焼き立ての鯵の開きがやってきました。

ごはんにメレンゲを載せ、くぼみを作って黄身をぽとり。達成感あるわー。

卵かけご飯には、専用の甘いお醤油をかけます。

しらすもえいっと載せました。

うっまー。

鯵の開きもふっわふわで美味しかったです。

まだまだ暑い日が続きます。すかーっとする鎌倉の海を楽しむ前の朝ごはんに是非どうぞ。予約はできないので、土日祝日は朝の開店時刻を目指して来るのが良いのかも?

●ヨリドコロ

神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目12−16

江ノ電稲村ヶ崎駅から徒歩2分。

https://yoridocoro.com

7:00〜18:00

年中無休

●東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/sotoasagohan

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング