なす、トマトで簡単!「夏のサブおかず」レシピ3つ

 

旬のなすトマトがおいしい時期ですね。太陽の光をたっぷり浴びた野菜は、栄養も満点♪

今回はそんな夏野菜を使った、簡単サブおかずレシピをご紹介します♪

さっぱり味♪「焼きナスの中華マリネ」

焼きナスの中華マリネ

じっくりとグリルした焼きなすを、甘酸っぱい中華風の味つけで仕上げる、さっぱり食べやすい中華マリネ♪

作ってすぐに食べられますが、冷蔵庫で冷やしておくと、よりおいしく楽しめますよ。作り置きにもぴったりです◎

(【作り置き可】夏の暑い朝にぴったり!簡単「焼きナスの中華マリネ」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

色々使える!「カポナータ」

カポナータ

なす、パプリカ、ズッキーニなど、夏野菜のおいしさがぎゅっと詰まったトマト煮「カポナータ」!

作り方のポイントは、(1)たっぷりの油を使うこと、(2)じっくり煮込んで野菜の旨味と甘味をしっかりと出すことの2つ。

パンにのせたり、オムレツの具材にしたり、パスタソースにしたり…色々なアレンジが楽しめる便利なレシピです♪

(アレンジし放題!夏の冷蔵庫に常備したい「カポナータ」レシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

レンジで簡単!「夏野菜の和風煮びたし」

夏野菜の和風煮びたし

レンチン5分+めんつゆで簡単に作れる、さっぱり味の煮びたしです。

野菜を2回に分けて加熱することで、火の通りすぎを防ぐのがポイント◎

味付けはめんつゆだけなのでとってもお手軽ですよ♪よーく冷やして召し上がれ!

(電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」 by 野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピはこちら>>

旬の夏野菜を使った、簡単でおいしいサブおかずレシピをご紹介しました。

作り置きしておくと、暑くて料理がしたくない朝に便利ですよ!ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング