おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
朝ぱっと野菜を食べたいなら、野菜の煮びたしはいかがですか?耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば、火通りもラクラク。あとは、そのまま少しおいて味をふくませればできあがりです。「煮びたし」は「揚げびたし」と比べてさっぱりしているうえに、作る手間もかかりません。
味付けのベースには市販のめんつゆを使っているのですが、今回はミニトマトの酸味を活かして、少しさっぱりとした夏のぴったりの味に仕上げました。これからの季節なら冷蔵庫で冷やしてもよいですよ。
おすすめの具は今回使ったなす、ミニトマト、オクラ以外にもミョウガや薄切りのかぼちゃ、きのこ類もよいですね。その時の冷蔵庫にあるもので気軽におためしください!
電子レンジで5分!めんつゆで簡単「夏野菜の和風煮びたし」
材料
- なす 中2個
- ミニトマト 6個
- オクラ 3本
- めんつゆ 大さじ2
- 水 50ml
作り方
1) なすは食べやすい大きさ(8等分くらい)に切る。オクラは半分に切っておく。
2) 耐熱容器にめんつゆ、水、なすを入れて、ふたをずらして乗せて3分加熱する。
3) ざっと混ぜてから、オクラ、ミニトマトを加えてさらに2分加熱する。
ポイント
- 野菜は2回に分けて加熱することで、火の通りすぎを防ぎます
- ミニトマトは一部半分に切っておいて、めんつゆに酸味をうつします
- できあがったら、少しおいて味をなじませましょう。この時ふたははずしておくと色がきれいに仕上がります
- お好みでシソをトッピングしても
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!