つい足を組んでしまう方へ!日常生活で「美姿勢」をキープするコツ

 

5月28日:今日は「骨盤の日」

体を支える重要な「骨盤」。

この骨盤がゆがんでしまうと、むくみや下半身太り、冷えにつながってしまうといわれています。

今日は、日常生活で気をつけたい「骨盤のゆがみ」ケアについて調べてみました!

姿勢がポイント!意識したい「骨盤」ケアのヒント

骨盤がゆがむのはなぜ?

骨盤がゆがんでしまう原因としては、日々の「姿勢」が大きく影響するのだそう。

よく言われることですが、足を組んで座る、猫背などは骨盤をゆがみやすくしてしまうんだとか…!

私自身も、日々のふとした姿勢がゆがんでしまっている…と、鏡や窓にうつった自分を見て痛感することが多いです。

特に、足を組んで座ることがクセになると、なかなか改善しにくいもの…。(無意識のうちに、いつのまにか組んでしまいます!)

改善策は?

改善策としては、まずは、常に姿勢を意識するクセをつけること。

例えば、仕事中にも目に入るよう、デスクの目につきやすいところや冷蔵庫などに「美姿勢!」と付箋をはっておくのはいかがでしょう?

または、スマホの待ち受け画面にしておくのもいいかもしれません。

「あっ、猫背になってた」「足組んでた!」と気づいたら、すぐに直し、美しい姿勢を意識してみましょう。

以前ウォーキングレッスンの先生に聞いたのですが、おへそのあたりを意識し、頭のてっぺんから糸で引っ張られるような感じで、骨盤を立てるように座る(または立つ・歩く)とよいですよ。

ひどい場合は、一度整体や医療機関で骨盤のゆがみをチェックしてもらうこともおすすめです。

自分一人ではなかなか改善できない方も多いはず。定期的に見てもらうことで、より効果が出るのではないでしょうか?

慣れるまでは大変なので、まずは「足を組まない!」といったルールを1日ひとつ決めて、試してみると続けやすいかもしれません。私もゆがみやすいので、頑張りたいと思います~!

「骨盤の日」とは?

首と骨盤を軸に全身の骨格バランスを調整するボディメンテナンス整体サロン「カラダファクトリー」などを運営する株式会社ファクトリージャパングループが制定。骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙するのが目的。日付は5と28を「骨(52)盤(8)」と読む語呂合わせから。公式キャラクター「ほねぴー」の誕生日でもある。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング