猫背・肩こり・腰痛を防ぐ!普段から気をつけたいこと4つ

 

2dba9506a96d222503b7ff31ff2e5379_s

2月22日:今日は「猫背改善の日」

スマホ、PCの普及で、猫背に悩んでいる人~!(はーい)

姿勢って気をつけたいけれど、つい崩れていきますよね…。しかも猫背以外にも、姿勢が悪いと肩や腰にもダメージが到来!

今日は、PC使用率120%の私が(笑)日常生活の中で、姿勢や肩こりの対策として意識していることを紹介します。

スキマ時間にできる♪簡単「猫背・肩こり・腰痛」対策4つ

【その1】適度にストレッチをする

雑誌などで「スキマ時間・ながら時間に肩や首を回しましょう」、などと書かれていることが多いですが、その通りだと思います。

長時間同じ姿勢だと血流が悪くなり、体がカチコチになってしまいますよね。お仕事しながらでもOK!首を回す、背伸びをするなど、簡単なストレッチを習慣にしましょう!

【その2】休憩時間に社内を歩く、散歩する

これもストレッチと同じ。デスクワークの方は特に、座ったまま上半身は伸ばせても、下半身のストレッチは難しいもの。

そこで、休憩時間に社内を歩いたり、お昼休みに5分でもいいので職場の周辺を散歩してみてはいかがでしょうか?

【その3】筋トレをする

腹筋や背筋が弱いと上半身を支える力が弱いので、姿勢が悪くなってしまうのだそう。そう聞いてからは、家でできるだけ筋トレをするように意識しています。

私の場合は、腹筋や背筋、腕立て伏せなど、道具を使わない簡単なものばかり。でも、筋肉をつけることで肩や腰の負担が減る気がして、無理せず続けています。

【その4】たまにプロに見てもらう

猫背、肩こりや腰痛を自己流で防ぐことも大切ですが、なかなか良くならない場合は、プロの方にマッサージしてもらったり、歪みを治してもらうこともおすすめします。

私自身、あまりに体をほぐしていなくて、本当に全身がカチカチになってしまった経験が。その時は仕事を100%頑張ることができなかったし、固くなりすぎて治すのにもすごく時間がかかってしまいました。


今日の「猫背改善の日」は、寒さで首をすくめて歩く人が多いことからこの季節に制定されたそうです。

ということは、もしかすると暖かい着こなしを心がけるだけで、少し改善策になるかも…!?しれませんね。コリでお悩みの方、試してみてください♪

「猫背改善の日」とは?

パソコンやスマートフォンなどの普及で、日常的に背中が丸まっている猫背の人が増えていることから「猫背改善専門スタジオ きゃっとばっく」が制定。猫背を改善し、肩こりや腰痛などの予防、姿勢を良くすることで前向きな人生を送ってもらうのが目的。

日付は、数字の「2」が猫背の人を横から見た状態と似ており、2月22日が1年で最も2が多く並ぶ日ということと、季節的にも寒く、首をすくめて猫背になりやすいため。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング