コスパ抜群!簡単ヘルシー「豆苗」おかずレシピ3つ

 

いつもお手頃価格で手に入り、生でも、炒めても、おひたしにしても楽しめる便利な野菜「豆苗」

切って使ったあとで苗床に水をあげ続けると、もう一度芽がのびてきて収穫できるので、コスパ抜群!スーパーの野菜で手軽に「育てる楽しみ」が味わえるのも、豆苗ならではですよね。

今日は、サッと使えてヘルシーな豆苗で作る、朝食やお弁当にぴったりのおかずレシピを3つご紹介します。

サッと簡単!「豆苗のごま塩炒め」

豆苗のごま塩炒め

はさみで食べやすく切った豆苗を、塩とごま油でサッと炒め、白ごまをまぶすだけ◎思い立ったらすぐ作れる、豆苗のごま塩炒めです。

爽やかで鮮やかな緑色で、お弁当のスキマおかずにぴったり。さっぱり+香ばしい味つけは、朝のトーストにもよく合いますよ。

(ササッと簡単!「豆苗のごま塩炒め」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

たんぱく質もとれる「豆苗とささみのごま和え」

豆苗とささみのごま和え

茹でた豆苗とささみを、しゃぶしゃぶ用のごまだれなど身近な調味料でさっと和えるだけの、時短ヘルシーおかずです◎

豆苗だけで作ってもおいしいですが、ささみをプラスすると、朝ごはんやダイエット中に不足しがちと言われるたんぱく質が手軽に摂取できますよ♪

(高くても野菜が食べたい!1パックで2度おいしい「豆苗とささみのごま和え」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

火を使わず簡単!「豆苗レンジ蒸し」

豆苗レンジ蒸し

暑くて料理したくない…そんな朝でも簡単!火を使わずに作れる「豆苗のレンジ蒸し」です。

豆苗と、細く切ったにんじん、ごま油、塩昆布をレンジで加熱して、白ごまをからめるだけ。

ごま油の風味が香ばしく、夏バテ気味でも食が進みますよ♪

(くるくる可愛い♪「油揚げとベーコンの信田巻き」「豆苗レンジ蒸し」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

コスパがよくヘルシー。しかも短時間で調理できる便利な野菜「豆苗」を使ったおかずレシピをご紹介しました。

食品の値上げが続くときこそ、安定した価格で手に入る豆苗を上手に活用しませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング