ササッと簡単!「豆苗のごま塩炒め」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第44回目は「豆苗のごま塩炒めのお弁当」をご紹介します。

豆苗は、スーパーで買ってから、そのままパックごと家の中で栽培する気分を味わえる、嬉しい野菜ですよね。

豆苗

家にある器に入れて毎日水をかえるだけでOK。全部切ってから、もう一度芽がのびてきて利用できます

キッチンばさみで使う分切るだけ。ひとつかみで1人分に使いやすい50g程度です。

豆苗50g

調理も簡単!コツもありません(笑)。

すでに細い形状なので包丁でせん切り等にする必要もなく、ササッと炒めるだけで美味しい野菜のおかずに。

豆苗のごま塩炒めのお弁当

豆苗のごま塩炒め

(材料)1人分

・豆苗 ひとつかみ(50g程度 3cm幅に切る)
・塩 少々
・ごま油 小さじ1/2
・すりごま(白) 大さじ1

(作り方)

① フライパンにごま油を入れて強めの中火で加熱し、豆苗と塩少々を入れて炒める。

レシピ1

② 豆苗がしんなりとしたら、すりごまをからめる。

レシピ2
※最後にすりごまをからめることにより、野菜の水分を吸わせますので、是非すりごまはたっぷりめに。

*****

ほんの少しの塩でも、すりごまの香りがいいのでとても美味しい豆苗の炒め物です。

a3c5

こちらは、休日の置き弁当。

豆苗のごま塩炒め、ねぎ入り卵焼き、ひじきと揚げの煮物。作り置き野菜(火を通して塩味もついています)で野菜巻きカツ、白ごはんと手作りおかかふりかけと実家の梅干し。

休日も、自分が仕事の時や忙しい時は、お弁当を作って置いておくと、家族の昼ごはんの心配をせずに過ごせます。お弁当って本当に便利だなとつくづく思います。

今週も、お弁当作り、無理せず楽しんでくださいね。

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理家 かめ代。

料理家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(イカロス出版)他多数。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング