夏にうれしいサッパリ味♪簡単「マリネ」レシピ5選

 

暑さで食欲が落ちてしまいがちな夏は、サッパリした味付けの「マリネ」が大活躍。

お酢やオイルを混ぜたマリネ液に漬け込むことで、野菜やお肉をサッパリ味で楽しめます。

今日は、夏の朝にぴったりなマリネレシピを5つご紹介します。

さわやかな味わい♪「鮭のうま塩レモンマリネ」

レモンマリネ

さわやかなレモン風味が効いた、鮭と玉ねぎのマリネです。

たっぷりのたまねぎとマリネ液が鮭に絡んで、しっとりおいしく仕上がります。お好みでこしょうを振って召し上がれ♪

(さっぱり☆鮭のうま塩レモンマリネ by kaana57さん)

レシピを見る>>

夏野菜たっぷり!「ささみと野菜のマリネ」

ささみと野菜のマリネ

栄養満点の夏野菜に、高タンパク低カロリーなささみを組み合わせた、食べごたえのあるマリネ。

ささみは脂質が少ないので、冷蔵庫で冷やしても脂が固まりにくく、冷たいおかずにも使いやすいですよ。

しっかり加熱してあるので、夏のお弁当にも!

(夏の忙し女子に♪簡単ヘルシーな「ささみと野菜のマリネ」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

食感が楽しい!「えびとズッキーニのレモンオイルマリネ」

えびとズッキーニのレモンオイルマリネ

えびとズッキーニを炒め、レモン汁やオリーブオイルを合わせた液に漬ければ完成するレモンオイルマリネです。

えびのプリプリ感、加熱したズッキーニの柔らかな食感が楽しい1品。朝ごはんにはもちろん、夜のおつまみにも◎

(さっぱり☆えびとズッキーニのレモンオイルマリネ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

レンチンで簡単♪「きのこマリネ」

キノコマリネ

レンジで完結!お手軽でヘルシーな、きのこマリネレシピです!

食物繊維たっぷり、低カロリーなきのこをたっぷり使ったヘルシーなマリネは、そのまま食べたり、オムレツに加えたり、お弁当の隙間おかずにも便利です。

(素材一品だけおかず、レンジできのこマリネ by えつこ さん)

レシピを見る>>

カラフル♪「ミニトマトとタコの減塩マリネ」

ミニトマトとタコの減塩マリネ

華やかな見た目の、カラフルごちそうマリネ!

トマトは湯剥きのひと手間を加えることで、舌触りも良く味も染みやすくなります。

トマトとタコの旨みが効いているので、味付けに塩は不要。減塩中の方にもおすすめの一品です◎

(ミニトマトとタコの減塩マリネ by とまとママ さん)

レシピを見る>>

多めに作って作り置きしておくと、忙しい日の朝ごはんに役立つマリネ。

野菜のビタミンや、たんぱく質などの栄養が手軽に摂れるので、夏の朝ごはんにぜひプラスしてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング