きゅうりやピーマンで簡単!「夏野菜」作り置きレシピ3つ

 

きゅうりやピーマン、トマトなどの夏野菜は、体がよろこぶ栄養が豊富で、調理バリエーションもたっぷり!

サラダ、炒めもの、和えもの、パスタ、スープなど、料理の彩りアップにも活躍してくれますよね。

この記事では、定番夏野菜でぱぱっと作れる、フードコーディネーター Mayu*さんの「簡単作り置き」レシピを3つご紹介します♪

混ぜるだけ!「きゅうりのキムツナ和え」

きゅうりのキムツナ和え

ピリ辛味で、夏によく合う!火もレンジも使わず手軽に作れる、きゅうりのキムツナ和えです。

塩をして水分を抜いたきゅうりに、キムチとツナを混ぜれば出来上がり。

ツナの旨みがきいていて、白いご飯がどんどん進みますよ♪

(火もレンジも使わない!簡単「きゅうりのキムツナ和え」の作り置き )

「きゅうりのキムツナ和え」レシピ >>

冷やして食べたい♪「プチトマトのマリネ」

プチトマトのマリネ

プチトマトを甘酸っぱい調味液に漬けるだけ!シンプルで飽きないおいしさで、夏の間ずっと冷蔵庫に作り置きたくなる「プチトマトのマリネ」です。

湯剥きしたプチトマトを、砂糖や酢、オリーブオイルをあわせたマリネ液に漬ければOK。ローリエを入れると風味がぐんとアップします。

酸味が強い配合なので、甘みが欲しい時は、お好みで蜂蜜を少量足してみて♪

(スッキリ!冷やしておいしい「プチトマトのマリネ」の作り置き )

「プチトマトのマリネ」レシピ >>

包丁を使わず簡単!「ピーマンとじゃこの佃煮」

ピーマンとじゃこの佃煮

包丁いらずで、手軽に作れる!ピーマンとじゃこで作る、甘辛味の佃煮です。

ピーマンは手で割いてちぎれば、包丁なしでお手軽。もちろん、キッチンバサミを使ってもOKです。

熱々の白いご飯によく合う、夏らしい味のおかずです♪

(包丁いらずで簡単!「ピーマンとじゃこの佃煮」の作り置き)

「ピーマンとじゃこの佃煮」レシピ >>

和えもの、マリネ、佃煮など、夏野菜で作る簡単でおいしい作り置きレシピをご紹介しました。

朝ごはんやお弁当にも便利なレシピ、ぜひお好みの夏野菜でお試しください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング