サッパリ味の作り置き♪「玉ねぎ」レシピ3選

 

蒸し暑い日が続くと、酸味があってサッパリした味付けが恋しくなりますね。

今回は、定番食材の玉ねぎにフォーカス!お酢やポン酢や梅干しなど、おうちによくある調味料で作れるレシピを選びました。

夏にぴったりの、サッパリ味の「玉ねぎ」レシピで夏を乗り切りましょう!

素材2つだけ!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」

素材2つだけで簡単!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」

玉ねぎを水にさらして辛みを抜いて、ハムと調味料とあわせたるだけの簡単マリネ。時間をおいて味が馴染むとよりおいしくなります。

ハムをツナに替えるのもオススメです。アクセントに柚子胡椒やマスタード

(素材2つだけで簡単!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」by:料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

冷やして絶品!作り置き「キュウリの玉ねぎポン酢」

作り置き「キュウリの玉ねぎポン酢」

一見「玉ねぎはどこ?」と思われたかもしれませんが、こちらはベースにすりおろした玉ねぎを加えた「キュウリの玉ねぎポン酢」です。

加熱したポン酢に、すりおろした玉ねぎを汁ごと加え、きゅうりと和えたもの。冷蔵庫でよーく冷やすのがオススメです。食べはじまると止まらない一品です♪

(冷やして絶品!作り置き「キュウリの玉ねぎポン酢」by:フードコーディネーターのMayu*さん)

レシピはこちら>>

食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」

食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」

薄切りした玉ねぎを塩もみして、熱湯につけて1分程したら調味料と和えるだけの「玉ねぎと梅のおかか和え」は、わずか4分程でつくれる手軽さです!

梅肉、蜂蜜、かつおぶしのうま味が凝縮しながらもサッパリした味わいは、箸休めとしてピッタリです。

(年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」by:フードデザイナータラゴン(奥津純子)

レシピはこちら>>

さっぱり味がおいしい、夏にピッタリの「玉ねぎ」レシピを紹介しました。

どれも数日作り置きできるので、冷蔵庫のストックメニューとして準備しておきませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング