【1日1分】自律神経が乱れやすい梅雨に♪「背骨を整える」ヨガポーズ

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、1分あればできる、背骨を整えるメニューをご紹介します。

反り、前屈、ねじり、体側を伸ばす「4つの姿勢」をバランス良く取り入れることで、背骨を整えていきましょう。背骨をよく動かすことで、梅雨の時期に乱れがちな自律神経を整える効果も期待できます。

では早速やってみましょう♪

自律神経が乱れがちな梅雨に◎「背骨を整える」1分ヨガ

1) 正座やあぐらなど楽な姿勢で座り、手を後ろで組みます。息を吸いながら組んだ手を後ろに伸ばし、胸を開きましょう。

「背骨を整える」1分ヨガ

2) ゆっくり開放し、今度は手を前で組みます。息を吐きながら組んだ手を前に伸ばし、背中を丸めましょう。

「背骨を整える」1分ヨガ

3) 右手を腰に巻き付けて左手を膝の外側にかけ、息を吐きながら右にねじります。

「背骨を整える」1分ヨガ

※反対側も同様に行いましょう

4) 左手を体の横について、吸いながら右手を上に伸ばし、吐きながら左に倒します。

「背骨を整える」1分ヨガ

※反対側も同様に行いましょう

ポイント

  • ポーズはそれぞれ無理のない範囲で、3〜5呼吸キープしましょう
  • お時間に余裕のある方は、何セットか繰り返すのもおすすめです
  • 椅子に座ったままでもOKです

いかがでしたか?

余裕があれば(1)では肩甲骨を寄せる意識を、(2)では肩甲骨を開く意識を持つと肩こりにも効果的ですよ♪

気分が落ち込んでしまいがちなこの季節。1日1分でも、自分のためのやさしい時間をつくりましょう。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CeS1vnfv7o2/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング