食欲増進!カンタン「甘酢」作り置きおかずレシピ3つ

 

お酢、砂糖やみりん、醤油を合わせて作る「甘酢」。さわやかな酸味がアクセントの甘辛い味付けは、夏の食欲増進に欠かせませんよね♪

今日は、蒸し暑い梅雨~夏の、食欲が落ちるシーズンに大活躍!フードコーディネーター Mayu*さんの「甘酢」を使った作り置きおかずを3つご紹介します。

ジュワッと絶品♪「なすの甘酢だれ」

なすの甘酢だれ

なすがおいしい季節にヘビロテ間違いなし!薬味たっぷりの甘酢だれを揚げなすに絡めた、やみつきになるおいしさのおかずです。

油を吸ってとろとろになったなすの食感もたまりませんよ♪

(やみつき!ご飯がすすむ簡単作り置き「なすの甘酢だれ」)

レシピはこちら>>

お箸が止まらない!「ごぼうのゴマ甘酢和え」

ごぼうのゴマ甘酢和え

食物繊維たっぷりのごぼうにゴマと甘酢を合わせた、さっぱり味の和え物です。

茹でたごぼうを調味料と合わせるだけなので、とっても簡単!

和朝食の箸休めにはもちろん、お弁当の隙間おかずにもおすすめ◎

(朝ごはんのお供に♪簡単「ごぼうのゴマ甘酢和え」の作り置き)

レシピはこちら>>

あれこれ使える「新生姜の甘酢漬け」

新生姜の甘酢漬け

新生姜を甘酢に漬けた、夏の定番ともいえる作り置きです。

箸休めとしてそのまま食べるだけでなく、刻んで酢飯の具材にしたり、カレーに添えたり、サラダや冷奴にトッピングしたり…アレンジ万能!

生姜には体をあたためる効果があるので、クーラーによる体の冷えが気になるときにもおすすめです。

(朝から夜まで何かと使える!「新生姜の甘酢漬け」の作り置き)

レシピはこちら>>

酸味の効いた甘辛い味付けは食欲を増進してくれるので、暑さや夏バテで食が進みにくいときに活躍しますよ!

簡単にできて、とってもおいしい3つのレシピ、ぜひお試しください♪♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング