朝から夜まで何かと使える!「新生姜の甘酢漬け」の作り置き

 

おはようございます〜!暑い日が続いてますね。

今日は、刻んで混ぜごはんに使ったり、カットしたトマトと和えたり、肉を炒める際に混ぜ込んだり、何かと使える「新生姜の甘酢漬け」です。朝から、お昼やお弁当、夜ご飯まで活躍しますよ♩

使いきれる量のレシピを作ってみましたので、よかったらお試しくださいね!甘すぎず、スッキリした仕上がりになってます。

朝から夜まで何かと使える!「新生姜の甘酢漬け」の作り置き

朝から夜まで何かと使える!「新生姜の甘酢漬け」の作り置き

<材料> 保存容器1個分

  • 新生姜・・・200g
  • 酢・・・1カップ
  • 砂糖・・・大さじ5
  • 塩・・・小さじ1

<作り方> 調理時間  20分(漬ける時間3時間〜) 

1) 新生姜を洗い、皮の汚れている部分はスプーンなどでこそぎとる。スライサーなどを使い、繊維に沿って薄く切る。

2) 耐熱容器に酢・砂糖・塩を混ぜ、レンジ(600w)で1分半加熱し、混ぜて砂糖をとかしておく。

3) 鍋に湯を沸かし塩(分量外)を加え、新生姜を1分さっと茹でてザルにあげる。キッチンペーパーで水分を取る。

4) 消毒した瓶に新生姜を入れ、(3)を注ぎ入れる。冷めたら冷蔵庫に移し、3時間以上漬ける。

朝から夜まで何かと使える!「新生姜の甘酢漬け」の作り置き

冷蔵庫で2ヶ月ほど保存できます。

☆刻んで酢飯に加えてちらし寿司にしたり、刻んでオリーブオイルと塩でカットトマトに和えても美味しいです。

使い道豊富で、楽しいですよ♪

今週の作り置きです。

Mayu*さんの今週の作り置き

*トマトとキムチで!豚肉の焼きしゃぶ

*レバー入り!すき焼き風の親子丼の素

*牛肉とセロリの味噌オイスター炒め

*温泉卵

*新生姜の甘酢漬け

ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング