季節の変わり目に!自律神経を整える「背骨ローリング」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

暖かくなったと思ったら、また寒くなったり…。季節の変わり目は、自律神経が乱れがち。

そこで今回は、背骨をほぐして自律神経を整える「背骨ローリング」をご紹介します。

ヨガのダウンドッグの動きをアレンジしています。早速やってみましょう♪

季節の変わり目に!自律神経を整える「背骨ローリング」

1) 四つん這いになり、つま先を立てます。

背骨ローリング

2) 息を吐きながら手でマットを押し、お尻を持ち上げます。

背骨ローリング

※お尻を頂点に、綺麗な三角形になるように意識しましょう。辛い方はかかとを浮かせたり、膝を緩めていただいても大丈夫です

※体はしっかりと伸ばしておきましょう

3) かかとを持ち上げ、背骨を下から一つずつ丸めるように上体を前へスライドさせます。

背骨ローリング

4) 肩の下に手首が来たら(2)のダウンドッグに戻ります。

背骨ローリング

(2)〜(4)の流れをゆっくり5回ほど繰り返しましょう。

終えたら膝をつき、足先を寝かせ、息を吐きながらお尻をかかとに下ろしてリラックスします。(最後に紹介する動画をご覧ください)

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 穏やかな深呼吸とともに、背骨を意識して丁寧に動いてみましょう

いかがでしたか?

ダウンドッグは無理のない範囲でおこなってくださいね。

季節の変わり目、工夫して乗り切っていきましょう。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CbcbRkVsLB6/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング