BLOG

春の不調をケア!頭皮コリをほぐす「ukaのケンザンブラシ」

 

おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。

ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに♪

この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。

【Today’s Beauty List】季節の変わり目にも◎頭のコリをほぐす「uka ケンザンブラシ」

植物の彩りに胸が踊る春。お出かけの予定を立てたり、洋服やメイクのテイストをアップデートしたりと楽しんでいる方も多いはず!

その一方で、私は春の気圧変動に悩みやすかったりします。

3月から5月にかけては、天候が不安定で気圧の変動も大きい期間。気圧が低下したり急上昇したり、また寒暖差も大きな日が多いため、頭痛などに苦しむ人も多いことが明らかになっています。

加えて、4月は新生活が始まる時期。緊張やストレスなどで心身ともに疲れていることも、春の不調の原因になっているそう。

気圧変動による頭痛に悩む私が、このシーズン手放せないのがマッサージアイテムです。

辛いときのお供!「カッサ」や「ヘッドマッサージブラシ」

uka スカルプブラシ ケンザン

気圧や気温の変化で、肩こりや頭痛がひどくなったときに愛用しているのは、「カッサ」と「ヘッドマッサージブラシ」です。

特に気圧の変化で頭痛が辛い時は、耳まわりをマッサージしています。

耳の奥には、「内耳」という気圧センサーがあります。内耳の血流を良くすることで、リンパ液の巡りも良くなり、頭痛やめまいの症状がやわらぐことが期待されています。

そのため耳を上下左右に引っ張ったり、耳を掴んでぐるぐる回した後は、耳の周りから側頭部にかけて「カッサ」や「ヘッドマッサージブラシ」で5〜10分ほど入念にマッサージ。

「uka スカルプブラシ ケンザン」は、華道で使用する剣山のような形で、シリコン素材でできています。

手のひらサイズで、握りやすいんですよ!

uka スカルプブラシ ケンザン

頭皮に押さえつけるようにして、上下左右、ぐりぐり回しながらマッサージ。

力を入れなくてもほどよく圧がかかるため、長い時間マッサージをしていても疲れにくいんです。

私のおすすめは、2つ用意して、両サイドの側頭部にそれぞれケンザンブラシを当て、挟み込むようにぐるぐるマッサージをしてほぐすこと。

uka スカルプブラシ ケンザン

はじめは痛みを感じるかもしれませんが、数分経つと気持ち良さに変わっていきます。お風呂の中でも、部屋でのながら作業にもおすすめ!

偏頭痛や、頭のコリに悩む方はぜひ取り入れてみてくださいね♪

***

セルフケアだけでなく、プレゼントとしても人気が高いアイテムです。頭皮をマッサージすることによって、血色アップやリフトアップ効果も期待ができますよ。

気になった方は、ぜひお試しください!

☆この公式ブログは<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日はこれだけやってみる!Today’s Best Beauty List

公式ブログ
週1のコスメハントが欠かせない美容ライターによる続けやすい美容ネタやコスメなど、ビューティーリストを大公開!
Written by

花上裕香(美容ライター)

(美容ライター/MC/ラジオパーソナリティー)
週1のコスメハントが欠かせない美容ライター。美容モチベーションのムラがあるタイプだからこそ、無理せず取り入れられる美容ネタや掘り出し物コスメを発信中!朝時間.jpでは、毎週1つ続けやすい美容の宿題・ビューティーリストをご提案。ラジオパーソナリティーならではの【読む・リアルな美容トーク】をお届けします。
Instagram:@yuka87875

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング