おはようございます!毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。
ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに♪
この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。
【Today’s Beauty List】肩こりと偏頭痛に悩む、私のセルフケア術
予定に追われ始めた12月。仕事に家事にと、タスクを消化することに必死になり、ゆっくり自分を労る時間が後回しに…。
年末年始に疲れを溜め込んで倒れてしまう前に、今日は自分の体をセルフケアをする時間を作りませんか?
【1】ハードル低め。今年を走り切るための「入浴」習慣
私が心掛けているのは、湯船に浸かること。
時間や体力がなくなると、スキップしがちなのが入浴です。
シャワーで済ませてもリフレッシュはできますが、やはり入浴するかしないかでは、疲れの取れ具合や寝付きが変わるなと実感しています。
入浴を楽しむためにも入浴剤は積極的に使います!出張先でも、個包装のものを買います。
冬は知らないうちに身体が冷えていることが多いです。
特に気をつけているのが、お尻まわりの冷え。お尻が冷えている女性、多いんですよ。お尻、腰、脚を温めると生理前のだるさや痛みを感じにくくなったので、冷えによる不調やむくみ対策のためにも冬の入浴は欠かさないようにしています。
身体に疲れや冷えを残したままだと、不調だけでなく、むくみによるセルライトにもつながりかねないので美容面でもやはり大切です。
【2】アイテムを投入するのも手!「マグバーム」でマッサージ
外に出るのが億劫になるくらい疲れている時は、朝も湯船に浸かり、ボディトリートメント効果が期待できる、オイルやバームでしっかりケアをするのも心身ともにスッキリします。
常に首・肩こり、偏頭痛と闘う私は、欧米で流行っているマグネシウムコスメに注目し、今は「マグバーム」を愛用中。
塩化マグネシウムが豊富に含まれたバームで、むくみの天敵である水分の排出を促したり、血行を促進する効果が期待できるもので、マッサージに行けない妊婦さんたちにも人気とのこと。
太もも〜ふくらはぎ〜足首はもちろん、首や肩、脇下の筋肉に。偏頭痛や眼精疲労が気になるときはこめかみにも塗り塗り。
脇下の筋肉のコリがほぐれると、かなり肩周りが楽になるのでバームやオイルで滑りをよくしながら強めの圧で揉むのもおすすめです◎
また、セルフケアではありませんが、「あ、今日は疲れが溜まりすぎてヤバいかも…」という時は、思い切ってプロの手を借りるのも大切な手段!
肩こりがひどい時は背面マッサージをしっかりしてくれるサロンに行ったり、眼精疲労による頭痛や頭皮のコリを感じる時はヘッドスパに行ったりして、人の手でケアしてもらう方法も取り入れたいですね。
***
いかがでしたか?
今は、色々な悩みに寄り添ったセルフケアアイテムが豊富なので、気になったものがあればぜひ取り入れてみてくださいね!
今年も残すところ1ヶ月を切りました…!おうちでしっかりセルフケアして、良い状態で年末を駆け抜けましょう。
☆この公式ブログは<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!