おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
朝、目覚ましアラームが鳴っても寒すぎて布団から出たくない…そんな季節がやってきましたね。
私はそんな時、お布団の中で内もも(内転筋)を鍛えています!ダラダラしてしまう時間を有効に使えるし、少しずつ目が覚めてきます。そして身体も温まって「お布団から出よう!」という気持ちになれるんです。
意識的に使わないと、普段はなかなか使うことのない内ももの筋肉「内転筋」。内転筋の強化は美脚作りに重要なのはもちろん、バランスポーズの安定にもつながりますよ。
では早速やってみましょう♪
寝たままできる♪内ももを引き締める「内転筋トレーニング」
1) 右側を下に横向きになり、右手で枕を作ります。下の足は伸ばし、上の膝を曲げて前に下ろしておきます。
2) 下の足をゆっくりと持ち上げます。余裕があれば10回ほど行いましょう。
さらに余裕があれば、最後の10回目で5秒キープ!ゆっくりと下ろしたら、反対側も同様に行います。
ポイント
- 足を持ち上げる時に、内ももをしっかりと意識して使いましょう
- 持ち上げる足の爪先は伸ばさず、かかとを突き出すようにしましょう
いかがでしたか?
最後のキープは少しキツイかもしれませんが、とっても効きますよ♪慣れてきたら回数を増やしたり、2セット行ってみたりしてください。
***
こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/CW-4DQ5jRNZ/
それでは今日も素敵な1日を♪
☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!