例年に比べると会食が少ないとはいえ、ごちそうを食べる機会が多い年末…食べすぎによる「胃もたれ」に悩むことも多いですよね。
せっかく美味しいものを食べているのに、胃の調子が悪くなるのは悲しいもの!食べ過ぎた次の日は、胃に優しい朝ごはんで体をいたわり、早めに食べ過ぎをリセットしましょう。
ということで今朝は、食べ過ぎをリセット!簡単に作れてお腹に優しい「胃がもたれない」朝食レシピを3つご紹介します。
風邪気味の朝にも◎「かぶとささみのおかゆ」
かぶの茎だけでなく葉も有効活用!お腹に優しいメニューの定番ともいえるおかゆに、野菜+たんぱく質をプラスした「かぶとささみのおかゆ」です♪
とろとろになるまで煮込んだかぶは、とろけるような食感。生姜入りで、体がぽかぽかに温まりますよ◎
消化に良いので、風邪気味の朝にもおすすめ!
(お腹すっきり!簡単ヘルシー「かぶとささみのお粥」 by 料理家 村山瑛子さん)
レンジで簡単!「ネバとろ湯豆腐」
とろろ芋となめたけのネバネバ、温泉卵のとろ~りが、口の中でとろける♪温めたお豆腐にネバとろ具材をたっぷりのせていただく、具だくさん湯豆腐です。
とろろは消化を促進するはたらきがあるので、胃腸を休めたいときにぴったり◎
たんぱく質がしっかりとれて腹持ちがよいので、ダイエット中にも活躍する一品です♪
(レンジで簡単!「湯豆腐」を飽きずに楽しめるヘルシーちょい足しアレンジ3つ by 河瀬 璃菜さん)
煮込み1分!「えのきと卵のとろみうどん」
消化に良いだけでなく、冬に起こる体の乾燥や便秘対策効果もうれしい「えのきと卵のとろみうどん」です。
冷凍うどんを使えばレンジ調理でさっと解凍できるから、具材と一緒に煮込む時間はたった1分でOK◎とろみをつけることで冷めにくくなり、最後まで温かい状態でいただけますよ。
(煮こみ時間1分!乾燥やお通じをよくする「えのきと卵のとろみうどん」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
師走の食べ過ぎをリセット!「胃がもたれない」朝食レシピをご紹介しました。
食べ過ぎてしまった翌朝は、胃に優しい朝ごはんで体を早めにケアしましょう♪