低カロリーでヘルシー!ダイエット向き「えのき」朝ごはんレシピ5選

 

1年を通してお手頃価格で手に入って、使い勝手が良いえのき。

低カロリーでヘルシーな上、食物繊維たっぷりで便秘を解消してくれる効果もあるダイエット向きの食材です。

今日は、食べ過ぎが続いた時や減量中に積極的に食べたい「えのき」を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します。

満足感あり!「えのきサンラータン」

サンラータン

すっぱからい味付けがクセになる、中華スープ「サンラータン」♪

えのきをたっぷり使って、低カロリーながらも満足感のある1品に仕上げます。

柚子やレモン、一味をプラスして、酸味や辛みをアップさせるのもおすすめ♪

(えのきで満腹ダイエット!簡単「サンラータン」レシピ♪ by フードデザイナー タラゴン(奥津純子) さん)

レシピを見る>>

レンチン3分!「えのきのピリ辛ナムル風」

えのきのピリ辛ナムル

えのきをレンジで3分チンしたら、調味料と和えるだけ!忙しい朝でもパパッと作れる、ピリ辛ナムルです。

えのきのシャキシャキ食感をたっぷり楽しんで♪

(レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK! by かんざきあつこ(a-ko) さん)

レシピを見る>>

さっと炒めるだけ!「ツナとえのきの炒めもの」

ツナとえのきの即席炒め

火の通りやすいえのきは、手早く炒めるだけで食べられるのも魅力の1つ。

えのき、にんじん、ツナを炒めたら、めんつゆとお酢で味付ければ、あっという間にヘルシーな副菜が完成です♪

(あっという間にもう1品♪ツナとえのきの即席炒め by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

ヘルシーにかさ増し!「えのきと油揚げの炊き込みご飯」

えのきと油揚げの炊き込みご飯

ダイエット中でもご飯が食べたい…という時は、えのきをたっぷり使ってかさ増しした、ヘルシーな炊き込みご飯はいかがでしょう♪

えのきに含まれる特有の成分には、脂肪を体外へ排出したり、内臓脂肪を減少させるといった効果も期待できます。

しかしヘルシーとは言え、ご飯者は炭水化物量が多いので、食べ過ぎには気をつけて◎

(ダイエット中の強い味方!簡単ヘルシー「えのきと油揚げの炊き込みご飯」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子) さん)

レシピを見る>>

とにかく簡単◎「えのきのホイル焼き」

えのきのホイル焼き

えのきをホイルで包んで、トースターで蒸し焼きにするだけ。

簡単に作れて調理中も手が離せるので、忙しい朝にとっても便利なホイル焼きです♪

カロリーを抑えたい場合は、マヨネーズなしで作っても良さそうですね◎

(☆簡単&美味しい☆えのきのホイル焼き by kaana57 さん)

レシピを見る>>

淡白な味のえのきは、どんな味付けとも相性抜群♪

ぜひいろいろなレシピを試して、ダイエット中に役立ててくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング