あまりお金をかけずにダイエットがしたい…そんな時は、ヘルシーな「えのき」を使ったメニューを試してみませんか?
えのきは、低カロリーで繊維豊富、そしてリーズナブル…と、まさにダイエット中に活躍する高コスパな食材です!
今回は、ダイエット中のお弁当や朝ごはんにおすすめの、簡単おいしい「えのき」レシピを3つご紹介します♪
たっぷり食べても安心!「切干大根とえのきのラーメン風」
ヘルシー食材だけで作るから罪悪感なし!たっぷり食べても安心な「切干大根とえのきのラーメン風」。
繊維豊富な切り干し大根とえのきを麺に見立てることで、ヘルシーなのにお腹もしっかり満たされる一品。
スープジャーに入れておけば、お昼でも温かいメニューが楽しめますよ。
(食べ過ぎリセット!「切干大根とえのきのラーメン風」「おからサラダ」ダイエット2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
ご飯がすすむおいしさ!「明太子なめたけ」
プチプチ食感にピリッとした辛さがクセになるおいしさの「明太子なめたけ」。
鍋に調味料を入れてひと煮立させたら、えのきと明太子を順番に加えて煮込めば出来上がり。
ご飯がどんどん進む味わいなので、食べ過ぎにはご注意を!
(10分で簡単!プチプチ食感が楽しめるご飯のおとも「明太子なめたけ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
あわせて読みたい
たっぷり食べてもヘルシー!簡単「えのき」ダイエット朝食レシピ3選 by 朝時間.jp 編集部
たんぱく質補給にも◎「韓国風テンジャンチゲ」
みそ×コチュジャンでピリ辛に仕上げた「韓国風テンジャンチゲ」です。
たっぷりのえのきを入れてかさを増すので、ヘルシーなのに食べ応えのある一品。
豚肉や豆腐を入れるので、ダイエット中に欠かせないたんぱく質もしっかりと摂れますよ。
(さっと煮るだけ!温活ダイエットレシピ「韓国風テンジャンチゲ」 by 管理栄養士 maikoさん)
繊維が豊富で腸活中にも役立つ「えのき×ダイエット」レシピをご紹介しました。
旨み成分であるグルタミン酸を多く含むえのきを使うと、シンプルな料理も深い味わいになりますよ。ヘルシーでおいしいメニューで、理想の体型を目指しましょう!