手間いらずで簡単、おいしい!「なす」作り置きレシピ5つ

 

初夏から秋にかけて旬を迎える「なす」

加熱しても、そのままでも、どんな味付けとも相性が良い万能野菜ですよね。

今日は、手間いらずでパパッと作れる◎「なす」の簡単作り置きレシピを5つご紹介します。

レンジで楽チン♪「なすの梅酢和え」

なすの梅酢和え

レンジ加熱で簡単に作れる、梅と酢の酸味が効いたなすの和え物です。さわやかな味わいで、だんだんと蒸し暑くなってくる今の季節にピッタリ♪

素材1つでさっと作れるところも魅力!

(素材一品だけレシピ、レンジでなすの梅酢和え by えつこさん)

レシピを見る>>

めんつゆ活用!「なすとしょうがのあっさり和え」

なすとしょうがのあっさり和え

薄切りにしたなすを塩もみして、おろししょうがとめんつゆで味付けするだけ!手軽に作れる、あっさりした味わいの、なすのしょうが和えです。

味付けはめんつゆ1つで簡単!調味料をこまかく計量する手間がいらないので、忙しいときもさっと作れますよ◎

(なすとしょうがのあっさり和え by ヨアン さん)

レシピを見る>>

フライパン1つ◎「なすとベーコンの炒め物」

なすとベーコンの炒め物

ベーコンの旨味や脂分がしみたなすがたまらない!甘辛いきんぴらのような味付けでご飯がすすむ、なすとベーコンの炒め物です。

材料を切ったらフライパンで炒め、味付けするだけ。どちらの素材も火の通りがよいので、短い時間で完成しますよ◎

(なすとベーコンの炒め物 by SUMIKKAさん)

レシピを見る>>

レンチンで完結!「なす味噌」

なす味噌

素材1つ×レンチン加熱で手軽に作れる「なす味噌」です。水分が少なくしっかりした味付けなので、冷めてもおいしく、お弁当のおかずに便利。

甘じょっぱい味わいは、白いご飯はもちろん、バタートーストとの相性もよいですよ♪

(素材一品だけレシピ、レンジでなす味噌 by えつこさん)

レシピを見る>>

すっきり、ピリ辛味♪「なすのからし漬け」

茄子のからし漬け

定番の浅漬けよりもちょっぴり刺激的な、すっきりピリ辛味のからし漬けは、夏にピッタリの作り置き!冷たい麦茶をかけたお茶漬けなどにもよく合いますよ。

濃い目の塩水につけて早めに出してしっかり絞ると、なすの色がきれいに仕上がるそうです♪

(即席*茄子のからし漬け by 月草さん)

レシピを見る>>

忙しい朝、冷蔵庫にあると心強いのが、作り置きおかず。

旬のなすを使った、洗い物も少なく、簡単に作れる作り置きレシピを、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング