おいしさ広がる!簡単「マヨネーズ」活用おかずレシピ5つ

 

サラダからメインのおかずまで、いろいろな料理に使えるマヨネーズは、素材のおいしさを広げてくれる万能調味料。

今日は、そんな「マヨネーズ」を活用した、朝食おかずレシピを5つご紹介します。

カットして和えるだけ♪「トマトのおかかマヨ和え」

トマトのおかかマヨ和え

トマト、わかめ、かつおぶしという異素材3つを、マヨネーズがうまくまとめてくれる◎パンにもごはんにも合うサラダ感覚の和えものです。

わかめの水気をキッチンペーパーなどでしっかりとるのがポイント!味がぼやけずおいしく仕上がりますよ♪

(ウマウマ!!トマトとわかめのおかかマヨ和え by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

作り置きにもぴったり☆「ごぼうのゴママヨ」

ごぼうのゴママヨ

カットしたごぼうをさっと茹でて、マヨネーズとごまなどで和えるだけの手軽なごぼうサラダは、お腹の調子を整えたいときにぴったり!

ごぼうのシャキシャキ感を楽しむためには、ゆで過ぎないのがコツ。様子を見ながら加熱してくださいね。

(ごぼうのゴママヨ by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

デパ地下のお惣菜みたい◎「ブロッコリーのデリ風サラダ」

デパ地下のショーケースに並んでいるような、カラフルな色合いで栄養バランスもばっちりの具だくさんサラダです。

ゆで卵やカニカマ入りで、食べごたえもしっかり!粉チーズをふれば、簡単に風味がアップできますよ◎

(カニカマでブロッコリーのデリ風サラダ by えつこ さん)

レシピを見る>>

さわやか風味♪「鶏肉のワサビマヨネーズ和え」

さっと茹でた三つ葉と鶏肉を、マヨネーズとわさびで和えるだけのシンプルな和えものです。

さわやかな香りやピリッと感が、クセになるおいしさ!ご飯のおかずにはもちろん、トーストのおともにもおすすめです。

(三つ葉と鶏肉のワサビマヨネーズ和え by cotty** さん)

レシピを見る>>

素材1つで簡単!「ちくわのマヨケチャ炒め」

ひとくちサイズのちくわにエビマヨ風のソースが絡んだ、あざやかな色合いのマヨケチャ炒めは、お弁当のおかずにもぴったり!

炒めることで香ばしさが加わり、作り置きもできるそうですよ♪

(素材一品だけおかず*ちくわのマヨケチャ炒め by えつこ さん)

レシピを見る>>

簡単に作れる「マヨネーズ」活用朝ごはんおかずレシピをご紹介しました。

昔からなじみのある、カジュアルな調味料「マヨネーズ」で、手軽に新しい味わいを楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング