栄養を摂って痩せる!「ダイエット弁当」おかずレシピ5選

 

少し面倒なお弁当づくり。けれど、お弁当がある日はお昼に買いに出かける必要がなく、とってもラクですよね。また、お弁当ならカロリーや栄養バランスを調整しやすいので、ダイエット中も安心!

今日は、ヘルシーだけど栄養はしっかり摂れる◎「ダイエット弁当」におすすめのおかずレシピを5つご紹介します。

たんぱく質を補給!「めかじきの照り焼き」

コクのあるバター醤油味に、ピリッとしたわさびがアクセント♪ヘルシーなのに食べごたえがある、めかじきの照り焼きです。

めかじきを焼いてタレを絡めるだけで簡単なので、忙しい朝もさっと作れますよ◎ご飯だけでなく、お酒のおともにもgood!

(酒の肴に!めかじきのわさびバターしょうゆ照り焼き☆ by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

食物繊維たっぷり♪「おからの包み焼き」

食物繊維たっぷりのおからの煮物を、油揚げに詰めてカリッと焼いた、香ばしい味わいの包み焼きです。

卵とチーズを加えることで、いつものおから煮とはちがう味わいに。そのままだとお箸では食べにくいおから煮ですが、油揚げに詰めることで、お弁当でも食べやすくなりますよ♪

(余りがちな惣菜をリメイク、おからの包み焼き by えつこ さん)

レシピを見る>>

常備菜にも便利!「炒りなます」

ローカロリーで食物繊維たっぷりの根菜ときのこ、こんにゃくを使ったヘルシーな炒めものは、ダイエット中のおかずに大活躍!

さっぱりした味わいと歯ごたえのある食感で、いくらでも食べられそう♪

お弁当の隙間おかずにも、朝ごはんのお供にも活躍する一品です。

(ヘルシー炒りなます by  さん)

レシピを見る>>

揚げずにカロリーオフ!「はんぺんチーズフライ」

オリーブオイルで炒めたパン粉をまぶしてトースターで焼くから、揚げ物よりもヘルシー!ダイエット中でも罪悪感少なめで食べられるはんぺんフライです。

とろ~りチーズ+大葉が、はんぺんにさわやかな風味+コクをプラス◎

梅肉などを加えてアレンジしてもおいしそうですね♪

(揚げないで♪☆チーズと大葉のはんぺんフライ by food town さん)

レシピを見る>>

低脂質・高たんぱく!「ささみのマヨ七味焼き」

一口サイズにカットしたささみに、マヨネーズをのせてトースターで焼くだけ!忙しい朝に大助かりのささみのマヨ焼きは、低脂質・高たんぱくで、ダイエット中に大活躍◎

コロンと食べやすいので、ホームパーティーの前菜や、お酒のおつまみにもおすすめです。

(おつまみに♪簡単☆ささみのマヨ七味焼き by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ダイエット中のお弁当におすすめの、ヘルシーでおいしいおかずレシピをご紹介しました。

食事制限中はどうしても栄養が偏りがち。低脂質や低カロリーなのに、タンパク質やビタミン・ミネラルはちゃんと摂れる◎そんなおかずを上手に取り入れながら、おいしくダイエットを続けましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング