12月22日:今日は「スープの日」
吐く息が白くなってきた今日この頃。朝起きるのも、だんだんと辛くなってきましたね。
そんなときに飲みたくなるのが、温かいスープです。でも、わざわざ煮込む時間も余裕もない…そんな時にぴったりな、「あったか時短スープ」が作れるとっておきの商品を見つけました!
それが、こちら。「じっくりコトコト煮込みスープの素」です。
ポッカサッポロ じっくりコトコト煮込みスープの素 北海道クリーム
作り方は簡単。好きな具材と1(本品):1(水)で煮込むだけ!基本的にどんな具材でも合うので、冷蔵庫に余りがちなお野菜の整理にもなりますよ。
コンパクトなサイズで常温保存OKなので、一人暮らしさんにもおすすめです。同じシリーズで、「完熟トマト」「こくうまオニオン」などのバリエーションもありますよ◎
ちなみに、私が昨日の夜作ったのがこのスープ。冷蔵庫に中途半端に余っていた野菜や鶏肉、冷凍庫に眠っていたきのこを入れてみました。
最近は、このスープの素で夜のうちにスープを作っておき、朝起きたら温めていただいています。ただ温めるだけで、忙しい朝にほかほかスープが楽しめるのは便利ですよね!
ベースのスープがしっかりとしているので、何を入れても美味しく仕上がるのも嬉しいポイントです。
寒さで起きるのが嫌になる季節だからこそ!がんばって起きた自分に、あったかいスープのご褒美をあげてみませんか?
「スープの日」とは?
日本のスープ業界の発展を目指して、1980年にスープ製造企業などにより結成された日本スープ協会が制定。スープに関する話題を提供することで、より多くの人にスープへの関心を持ってもらい消費拡大を図るのが目的。日付は温かいスープをより美味しく感じることができる冬であり、12と22で「いつ(12)もフーフー(22)とスープをいただく」という語呂合わせから12月22日としたもの。
出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!