すぐ実践できる!「また会いたい」と思われる人の特徴3つ

 

12月14日:今日は「透明資産の日」

今日は、透明資産の日。目には見えないけれど、もう1度会いたいと思ってもらえる資産(人・商品・サービス等)のことを透明資産と呼ぶそうです。

私にも、「また必ず会いたい!」と思う方がいます。彼女はテレビや雑誌で大活躍している女性なのですが、一緒に仕事をすると必ずみんな彼女のファンになってしまう、と言われるくらい愛されているのです。

今日は、そんな彼女に直接聞いたコミュニケーションのコツをもとに私なりに考えた、「また会いたい!」と思われる人の特徴をご紹介します。

【1】相手の名前を何度も口に出す

挨拶の場面

「おはようございます!」

「〇〇さん、おはようございます!」

伝えている内容は同じ「おはよう」という挨拶ですが、名前をつけて呼ばれたほうが、ちょっと嬉しくなりますよね。実際に人は、名前を呼ばれると「覚えてもらえているんだ」と嬉しくなり、好感を抱くそう。

ちゃんと相手の名前を口に出しながら会話をするだけで、相手を喜ばせながら、好感を抱いてもらえるなんて…すぐ実践したくなりませんか?

【2】質問をする

笑顔で会話する女性

質問をする、ということは、「あなたに興味をもっていますよ」というサイン。

冒頭の女性は、「そのコート、どこで買ったんですか?可愛いですね!」など、相手の持ち物や服装で可愛いな、と思うものがあったら必ず聞くようにしているそうです。

また、会話でも自分のことより、相手の話が中心で、「自分のことは聞かれたら話すけれど、基本的には相手の話を聴く」というスタンスで会話をするのだとか。

相手が自分に興味を持っていると感じると、嫌な印象はいだきませんよね。だから自然と「また会いたい!」「もっと話したい!」と思われるのかもしれません。

【3】「陰褒め」をする

陰口、という言葉がありますが、陰褒めは、まったく逆の言葉。

また会いたい!と思われる人は「〇〇さんって、本当に気配り上手だよね」など、人の良いところを本人だけでなく、「他の人にも話す」ようです。

誰かの長所を褒める話をきくと刺激になるし、ポジティブになれるもの。さらに、巡り巡ってその陰褒めが本人の耳に届いたら…ますますその人のことを好きになるはずです。

***

みんなに愛されるステキな人から学んだ、「また会いたい!」と思われる人の特徴を3つご紹介しました。

どれも意識すれば、すぐにでも実践できるものばかり。人に好かれたい、仲良くなりたい、と思う方は、ぜひ普段のコミュニケーションに3つのポイントを取り入れてみてくださいね。

「透明資産の日」とは?

大阪府大阪市に本社を置き、コンサルティングやマーケティング業務などを手がける株式会社ホスピタソンが制定。同社が定義する「透明資産」とは「目には見えないけれども、人・商品・サービス・想い・空間・空気などに心地よさを感じて、その人にもう一度会いたい、そのお店にもう一度行きたい、その商品をもう一度買いたいと思ってもらえる資産のこと」。仕事でも私生活でも人が生きていく限り、この「透明資産」に気づき、磨いて、伝えていくことが大切との考えを広めるのが目的。日付は同社の創業日(2011年12月14日)であり、「透明資産」という言葉に行き着いた日から。「透明資産」は同社の商標登録。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング