ポットを使えば手間いらず!「出汁」をひいておいしく減塩しよう

 

9月17日:今日は「減塩の日」

今日は、減塩の日。

身体のために、普段の食事では減塩を心がけようと思ってはいるものの…やっぱり、塩辛いものや濃い味付けのものっておいしくてなかなかやめられませんよね!

そこで私が最近始めたのが、「お出汁(だし)をひくこと」です。しっかりお出汁をひいて和食をつくると、旨味が効いているため薄味でも満足することができるんです。

時短で出汁がひける「だしポット」

…とはいえ「出汁をひくのって面倒!」と思う方も多いと思います。

そんな方には、にんべんなど様々なメーカーが販売している「だしポット」がおすすめです。

だしポット

(こちらはHARIO(ハリオ)の だしポット)

使い方はとてもシンプル。ポットにお水とかつお節を入れて、電子レンジでチンするだけ!この一手間だけで、簡単においしい出汁がひけます。

忙しい朝も、このだしポットがあれば、おいしいお出汁のお味噌汁がさっと作れますよ◎

(※メーカーによって使い方が異なる可能性があります)

出し殻は捨てずに活用!

ちなみに、出汁を取った後のかつお節にもまだ旨味が残っているので、捨てずに活用しましょう。

私は、フライパンで水分が飛ぶまで炒め、いりごまと少量の醤油と和えて「ふりかけ」にすることが多いです。また、よく水を切ったかつお節にマヨネーズと少量の味噌を和えれば、ツナマヨ風ディップにもなりますよ

(※ただし塩分の強い調味料を加えすぎてしまうとかえって塩分過多になってしまうのでご注意くださいね)

いかがでしたか?お出汁をひくことは減塩につながり、さらには健康につながっていきます。この機会にぜひお出汁をとることを意識してみてください。

「減塩の日」とは?

特定非営利活動法人 日本高血圧学会が制定。高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうのが目的。日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング