旬を味わう♪和食派も洋食派も試したい「枝豆」レシピ3選

 

旬を迎えた枝豆。スーパーにも枝豆が並ぶようになり、これから夏までしっかり楽しみたい食材の一つですね。塩ゆでしてそのまま食べられる手軽さはもちろん、たんぱく質や食物繊維が摂れるので栄養面でも嬉しい食材。

今回は枝豆の美味しい茹で方から、手軽で美味しいアレンジレシピを3つご紹介します。

おいしい枝豆の茹で方と「枝豆とツナの炊き込みごはん」

おいしい♪「枝豆のゆで方」

枝豆とツナの炊き込みごはん

料理家 村山瑛子さんが紹介してくれたのは、枝豆農家さん直伝の枝豆のおいしい茹で方と、夏の味わいの炊き込みごはんレシピ。

おいしい茹で方のポイントは、枝豆を洗う時に塩もみすることと、水分は少なめにして蒸し煮にすること。凝縮したうまみと香りを味わえます。

そして、枝豆のアレンジレシピは夏にぴったりのミョウガとあわせた爽やかな炊き込みご飯。枝豆とツナのうま味がたまらなくおいしいですよ♪

(農家さん直伝!枝豆のおいしい「ゆで方」と「炊き込みごはん」レシピ♪by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

手軽でおいしい♪「白菜と枝豆とわかめの生姜味噌汁」

枝豆の味噌汁

国際薬膳調理師の倉口ゆうみさんは、枝豆をお味噌汁に入れて味わっているそう。生姜を入れた味噌汁なのでこれからクーラー冷えの対策にもおすすめのレシピです。

歯ごたえのある枝豆が入ることで、毎朝の味噌汁も食べごたえも増して嬉しい一杯です。

(温活しながらむくみケア♪お手軽「白菜とわかめの生姜味噌汁」レシピ by 国際薬膳調理師の倉口ゆうみさん)

レシピを見る>>

こねずに簡単!「枝豆のプチパン」

「枝豆のプチパン」

パン・料理家 池田愛実さんが教えてくれたのは、小さいサイズがかわいい「枝豆のプチパン」です。生地はほんのり甘いミルクベースでお子さんにも喜ばれます。

このサイズだと焼き時間が短く済むので朝にGOOD!夏の朝ごはんやおやつにぴったりのプチパンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

(こねずに簡単!一口サイズが可愛いすぎる「枝豆のプチパン」 by パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る>>

枝豆を使った朝食レシピをご紹介しました。塩ゆでのシンプル枝豆もおいしいですが、旬の味を色んなバリエーションで味わってみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング