「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「朝ノートで作る!マイストーリーの育て方」では、朝時間を活用して人生を変えた池田さんに朝時間×ノートの使い方、考え方をご紹介いただきます。ノートを用意して、一緒に朝ノート習慣をはじめませんか?
第19回:「3年後プロフィール」で未来をビシっと定める方法(後編)
おはようございます!朝イチ業務改革コンサルタントの池田千恵です。
この連載では、朝時間でノートに自分の過去(自分が紡いできた物語)や未来(これから紡ぐ物語)を描くことで、小さいころからの夢やワクワク、興味の向かう先を思いだし、未来の夢につながる「道しるべ」を見つける方法を紹介します。
前編の記事「朝ノートで理想の未来を先取り!『3年後プロフィール』のメリットと効果とは」( https://asajikan.jp/article/203304 )では、今は何者でもない自分でも3年後のことならイメージできるはず、ということで、朝ノートにワクワクする未来を書いてみよう!という話をしました。
後編では、具体的にどうやって朝ノートにプロフィールを載せていくかについて解説します。
ノートに書くのはこの4つ!
今から3年後の自分はどのようになっていたいか、具体的には次の4項目をノートに書いていきましょう。文章だけでなく、イラストや雑誌のコラージュなどを加えたほうが楽しければそれもOKです!
- 肩書や仕事内容は何?
- どうしてその肩書で活動するようになった?/その仕事をするようになった?
- その肩書での実績はどんなもの?(メディア出演、○○賞、△△で講演など)
- 今後どうやって活動の幅を広げていきたい?
ポイントは「あたかもそれが現実になったかのように書く」ことです。
つまり「日経ウーマンに登場予定」と書くのではなく、「日経ウーマンに○○のテーマで登場」と書くのです。ちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、「今ではなく、3年後!」と思えば勇気が出ますよ。
なぜ「3年後プロフィール」で夢実現が加速するの?
この「3年後プロフィール」は、心理学で言われる「プライミング効果」を意識しています。
プライミング効果とは、あらかじめ受けた刺激に行動が影響される効果です。つまり、「3年後はこうだったらいいなあ!」という理想の刺激を与えることにより、理想の3年後に向かい、これからの行動を良い方向に持っていくことができるわけです。
「こうなったらいいなあ!」という理想には、自分の好きなこと、わくわくすることが含まれますよね。
自分の「嬉しい、楽しい、気持ちいい」に朝イチで敏感になることで、価値観や自分の軸が明確化していきますよ。ぜひ明日の朝、ノートを開いて試してみてください!
☆本連載は毎月1日・2日の公開です。
☆前編「朝ノートで理想の未来を先取り!『3年後プロフィール』のメリットと効果とは」 >> https://asajikan.jp/article/203304