味つけは白だしでラクラク♪簡単「卵」朝ごはんレシピ5選

 

かつお節や昆布などの出汁にしょう油やみりんなどを合わせた「白だし」。麺つゆ同様、1本で簡単に味つけができて便利ですよね!

今日はそんな白だしを使った、朝ごはんに食べたい「卵」メニューを5つご紹介します。

レンジ+マグで簡単♪「洋風茶碗蒸し」

レンジ+マグカップで簡単♪とろ〜りチーズの「洋風茶碗蒸し」 byタラゴン(奥津純子)さん

レンジ+マグカップで簡単に作れる、とろとろのチーズが決め手の洋風茶碗蒸し。中に入れる具材はソーセージやチーズに限らず、冷蔵庫にあるものでOK!

卵液を混ぜるときは、泡立てないようにするのがポイント◎

(レンジ+マグカップで簡単♪とろ〜りチーズの「洋風茶碗蒸し」 byタラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

風邪の引きはじめにも◎「たまご雑炊」

白だしで簡単♪たまご雑炊  byくつろぎの 食卓さん

味付けは白だしだけで簡単!フーフーしながら食べたい、優しい甘さのたまご雑炊です。

風邪の引きはじめや、肌寒い朝、食欲のない朝にもぴったりな一品♪

(白だしで簡単♪たまご雑炊  byくつろぎの 食卓さん)

レシピを見る >>

あっさりヘルシー♪「卵とじがけ豆腐」

ヘルシー和総菜◎ブロッコリーの卵とじ豆腐  bykaana57さん

豆腐にブロッコリー入りの白だしあんかけをかけた、ヘルシーな卵とじ豆腐です。さっぱりした味わいと優しい食感で、食欲のない朝でもするっと食べられますよ♪

豆腐をレンジで温めるのもおすすめ◎

(ヘルシー和総菜◎ブロッコリーの卵とじ豆腐  bykaana57さん)

レシピを見る >>

ジュワッと香る♪野菜入り「だし巻き卵」

人参と小松菜の出汁巻き卵☆お弁当にも♪  bykaana57さん

にんじんや小松菜など野菜がたっぷり入った、出汁の香りがおいしい出汁巻き卵です。具材を先に炒めることで、コクがアップ!

彩りがキレイなので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

(人参と小松菜の出汁巻き卵☆お弁当にも♪  bykaana57さん)

レシピを見る >>

鮭フレークで楽ちん♪「鮭あんかけごはん」

優しいとろみの鮭あんかけご飯  byえつこさん

瓶詰めの鮭フレークを使えばラクに作れる、優しい味のあったかいあんかけご飯です。

たまごは半熟にすると、さらにトロトロ食感が楽しめます。ねぎをたっぷりかけて召し上がれ♪

(優しいとろみの鮭あんかけご飯  byえつこさん)

レシピを見る >>

万能調味料「白だし」と「卵」で作る、簡単朝食レシピを5つご紹介しました。

1本で味つけが決まる白だしがあれば、忙しい朝でもさっと調理できますよ◎ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング