電子レンジにおまかせ♪簡単「ごはんのお供」レシピ5つ

 

「しっかり朝ごはんを食べたいけれど、忙しくて作る余裕がない」「作り置きを作るのは面倒で続かない」…どちらも朝ごはんのよくあるお悩みではないでしょうか。

今日は、朝寝坊さんやめんどくさがり屋さんにおすすめの、レンジで簡単に作れる「ごはんのお供」レシピを5つご紹介します。

レンジにおまかせすれば、作り置きがなくてもラクラク♪朝時間の有効活用ができますよ◎

5分で完成♪「味噌ポン玉ねぎ」

チンして混ぜるだけ!ご飯が進む「甘辛味噌ポン玉ねぎ」の作り置き by:五十嵐ゆかりさん

レンチンした玉ねぎと調味料を和えるだけの、簡単ごはんのお供。玉ねぎは加熱することで甘みがアップする野菜。甘辛味でごはんがすすみます♪

お好みでおろし生姜や柚子胡椒を入れてアレンジしてもgood◎

(チンして混ぜるだけ!ご飯が進む「甘辛味噌ポン玉ねぎ」の作り置き by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

定番の味をレンジで!「レンジなめたけ」

簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」by 料理家 齋藤菜々子さん

ごはんのお供の定番「なめたけ」も、レンジを使って簡単に作れちゃいますよ♪

えのきは食物繊維が豊富なので、お通じ改善にも効果的。作り置きにもオススメのレシピです。

※手作りのなめたけは市販品と違い添加物が入っていないので、早めにお召し上がりくださいね

(簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」 by:

レシピを見る>>

お弁当の彩りおかずにも◎「人参の塩昆布バター」

3ステップ♪レンジで簡単 人参の塩昆布バター和え by:まんまるらあてさん

切る、レンチン、和えるの3ステップで時短で作れるにんじんの和え物は、塩昆布とバターの旨みがごはんと相性抜群な一品。

鮮やかなオレンジ色で、お弁当の彩りアップおかずとしても活躍しますよ◎

(3ステップ♪レンジで簡単 人参の塩昆布バター和え by:まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

さっぱりヘルシー♪「豆苗ときのこの塩昆布和え」

レンジで簡単和総菜☆豆苗ときのこの塩昆布和え♪生姜風味 by:kaana57さん

栄養価の高い豆苗と食物繊維豊富なきのこ。低カロリーな2食材で作る、簡単和え物レシピです。

レンジで加熱後はしっかりと水気を切るのがポイント。ごはんにもあいますが、ダイエット中のおかずにもおすすめ☆

(レンジで簡単和総菜☆豆苗ときのこの塩昆布和え♪生姜風味 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

たった2分で完成◎「サバと小松菜のバター醤油」

レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん

サバの水煮缶+レンジを使うことで、加熱や味付けが楽ちん!あと一品欲しい…なんてときにもおすすめのおかずレシピです。

バター醤油味が白いごはんと好相性!朝から何杯でもいけちゃうかも!?

(レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

忙しい朝でも時短で完成!レンジで作る簡単「ごはんのお供」レシピを5つご紹介しました。朝からしっかりと食べて、元気な1日を過ごしませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング