全部レンジで簡単!風邪に負けない「緑黄色野菜」作り置きレシピ5選

 

忙しさで体調不良になりがちな年末年始。パーティーや忘年会、帰省に旅行…楽しいイベントが続く時期だけに、手洗いやうがい、規則正しい生活、そして食事の栄養バランスなどに気をつけて、体調管理を心がけたいもの。

中でも、流行中の風邪を予防すべく積極的に摂りたい食材のひとつが、緑黄色野菜。緑黄色野菜に多く含まれるβ-カロテンには、鼻や喉の粘膜を保護し、ウイルスの侵入を防ぐ効果があるといわれています。

今回は、そんな緑黄色野菜を使った、忙しい年末でもレンジで簡単にできる作り置きレシピを5つご紹介します。

濃厚クリーミー♪「にんじんのごま味噌和え」

レンジでもう一品!簡単作り置き♪「にんじんのごま味噌和え」 by:Mayu*さん

細切りにしたにんじんをレンジで2分半加熱し、ねりゴマ、味噌などで和えて仕上げる、濃厚クリーミーな作り置き。

ごまは香ばしさをプラスしてくれるだけでなく、高い抗酸化作用で美容にも◎

お弁当のスキマに入れれば、彩りアップもできちゃいます。

(レンジでもう一品!簡単作り置き♪「にんじんのごま味噌和え」 by:Mayu*さん)

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ごま油が食欲そそる「ピーマン塩昆布和え」

ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by:えつこさん

細切りにしたピーマンをレンジ加熱して、塩昆布、ごま油を加えて混ぜるだけで完成!

短時間で、たった3つの材料でできちゃう簡単作り置きレシピです。

一日寝かせた方がより美味しくなるので、晩ごはんの片づけついでにちゃちゃっと作っておくのがおすすめ♪

(ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by:えつこさん)

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甘酸っぱい「きのことカボチャのマリネ」

きのことカボチャのイタリアンマリネ☆ by:kaana57さん

きのこ、かぼちゃをそれぞれレンチンしてから、オリーブオイル、酢、砂糖などで和えるだけ。甘酸っぱさがおいしいイタリアンマリネの作り置きです。

きのこはしっかりと水切りをしておくと、調味料がよく絡んでおいしく仕上がるそう。

作りたてをすぐにいただくよりも、しばらく置いて味を馴染ませておくのがおすすめ♪

(きのことカボチャのイタリアンマリネ☆ by:kaana57さん)

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箸休めに◎「ブロッコリーのおかかまぶし」

レンチンしたブロッコリーにかつお節とお醤油を混ぜるだけの、簡単おかかまぶし♪

マヨネーズをつけたり、塩をかけたりしていただくことが多いブロッコリーですが、かつお+醤油の和テイストとも相性◎

朝ごはんや晩ごはんの箸休め、お弁当のおかずにもぴったり!

(電子レンジだけで簡単ブロッコリーのおかかまぶし by:はーい♪にゃん太のママさん)

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サバ缶活用♪「小松菜とサバのバター醤油」

レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん

レンチンした小松菜、サバ缶、バター、醤油を和えれば、メインにも副菜にもなる1品が完成♪

朝の時短に役立つサバ缶を活用したアイディアレシピです。

食材の水分をしっかり切ることが、おいしく仕上げるコツ!

(レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん)

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風邪はもちろん、この冬も猛威をふるうと予想されている「インフルエンザ」の予防にも、緑黄色野菜はしっかり摂りたいもの。

絶対に風邪・インフルエンザにかかりたくない!そんな年末年始こそ、緑黄色野菜を使った簡単作り置きレシピを取り入れて、元気に過ごしましょう♪♪

 

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