一品あると便利!簡単「キャベツ」作り置きおかずレシピ5選

 

仕事納めや大掃除、年賀状作り、新年を迎える準備などで大忙しの年末。「3食とも手間をかけて作るのは無理!」という日に役立つものといえば、やはり作り置きです!

スキマ時間や休日に作り置きおかずを仕込んでおけば、忙しい日の食事の準備がぐっと時短に。さらに、野菜の作り置きがあれば栄養バランスを取りやすくなるメリットも◎

今日は1年中活躍する定番野菜「キャベツ」で作る、時短で簡単に作れる作り置きおかずレシピを5つ紹介します♪

朝のトーストに合う◎「簡単コールスロー」

すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん

キャベツを使った定番サラダ「コールスロー」が、レンジ調理で簡単に作れるとっても嬉しいレシピです。

千切りのキャベツとにんじんをレンジで加熱し水気を絞ったら、マヨネーズなどの調味料、ハムと和えるだけ。作り置きにはもちろん、すぐ食べたいときにも便利ですよ。

お好みでコーンや白コショウも加えてもgood◎

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん)

レシピを見る>>

5分で完成!「パリパリキャベツ」

ご飯がすすむ作り置き!袋に入れてふるだけで簡単「パリパリキャベツ」 by:五十嵐ゆかりさん

ポリ袋を活用して5分で完成!洗い物も少なく楽ちんな「パリパリキャベツ」の作り置き。

厚手のポリ袋にざく切りのキャベツ、ポン酢、かつおぶし、ごま油を入れてしっかりふるだけ!箸休めにはもちろん、あつあつのご飯にたっぷりのせて食べても◎

生姜、豆板醬、ラー油などを加えておつまみ風にアレンジするのもおすすめです♪

(ご飯がすすむ作り置き!袋に入れてふるだけで簡単「パリパリキャベツ」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

ごま油と塩だけ!「豚こまキャベツスープ」

ごま油と塩だけ!胃に優しい作り置き「豚こまキャベツの旨塩スープ」 by:Mayu*さん

材料たった5つでできる、シンプルな味わいの胃に優しい作り置きスープです。

豚こま肉をごま油で炒め、キャベツ、水、塩を加えて煮込んで一度冷ませば出来上がり。煮込む時間は短めでも、冷ます間にキャベツの芯まで柔らかく♪

優しい味わいだから食欲のない日や胃を休めたい日にもおすすめ!

(ごま油と塩だけ!胃に優しい作り置き「豚こまキャベツの旨塩スープ」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

大量消費できる◎「キャベツのさっぱりナムル」

キャベツを食べ尽くす!レンジで4分「さっぱりナムル」の作り置き by:Mayu*さん

塩麹とごま油の風味がキャベツ本来の甘味を引き立ててくれる、お箸が止まらないキャベツナムル!

ざく切りキャベツをレンジで加熱したら、塩麹、ごま油、白ごまを混ぜるだけで完成です。ご飯にもパンにもよく合う飽きない味なので、大量消費にぴったり◎

冷蔵庫で4日間保存可能です。

(キャベツを食べ尽くす!レンジで4分「さっぱりナムル」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

簡単ヘルシー♪「キャベツと赤ピーマンの煮浸し」

キャベツと赤ピーマンの煮浸し by:Mitsuru Kitaokaさん

キャベツと赤ピーマンをたっぷり使った、ダイエット中におすすめのヘルシーな煮浸しです。

ざく切りキャベツを蒸し煮したら、軽く湯通しした赤ピーマン、調味料を加えて軽く煮込んで冷ますだけ。

サラダ代わりに、冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ♪

(キャベツと赤ピーマンの煮浸し by:Mituru Kitaokaさん)

レシピを見る>>

キャベツを使った簡単作り置きレシピを5つご紹介しました。

何かと忙しい年末にあると役立つおかずばかり!ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング