おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
長いマスク生活で、息苦しさを感じていませんか?肺を包み込む肋骨まわりの筋肉をストレッチするヨガで、肺に空気が入りやすくなるようにして、日頃の息苦しさを解消しましょう。
今回は、呼吸を深める「わき腹ストレッチ」をご紹介します。早速やってみましょう♪
マスクの息苦しさを解消!呼吸を深める「わき腹ストレッチ」
1) まずは深呼吸を3回行います。胸の前で合掌しましょう。
2) 息を吸いながら両手をふわっと広げ、頭上で合掌します。
吐きながら胸の前に下ろしましょう。3回繰り返します。
3) 吸いながら両手を広げ、左肘を掴みます。
4) 吐きながら右に倒します。
無理のない範囲で数呼吸キープし、反対側も同様に行いましょう。
ポイント
- 肩はリラックスさせましょう
- (3)〜(4)の動きで背中が丸まらないように背を伸ばし、胸の広がりや体側の伸びを感じましょう。その際、腰が反りすぎないように気をつけましょう
いかがでしたか?長時間のデスクワークをされる方はもちろん、運動不足の方もわき腹まわりが硬くなりがちなのでオススメです。是非お試しください♪
それでは今日も素敵な1日を♪
動画はこちら
こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CHSZrGCB7UJ/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。
☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!