お布団に寝たままできる♪朝1分半の「目覚めのヨガ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

忙しい日々が続くと、ヨガの時間をしっかり作るのが難しい時期もありますよね。今日はそんな忙しい時におすすめの、朝起きて寝たままできる「目覚めのヨガ」をご紹介します。

では早速やってみましょう♪

お布団に寝たままできる♪朝1分半の「目覚めのヨガ」

1) 目が覚めたら両手をグーにして上に伸ばし、つま先をピンと伸ばして、息を吸いながらぐーっと伸びをします。

お布団に寝たままできる♪朝1分半の「目覚めのヨガ」

息を吐きながら緩めましょう。

2) 両膝を立て、右手をお腹に当てて左手を添えます。

お布団に寝たままできる♪朝1分半の「目覚めのヨガ」

時計まわりにぐるぐるとお腹のマッサージをしましょう。出来れば30回。時間があれば50〜100回すると、よりお通じが良くなりますよ。

3) 息を吸いながら左膝を引き寄せ、吐きながら両手で抱えます。

4) 息を吸いながら右手で膝を抱え、左手を横に伸ばし、吐きながら膝を右に倒します。

お布団に寝たままできる♪朝1分半の「目覚めのヨガ」

膝がマットから浮いていても大丈夫です。余裕があればお腹の呼吸を意識して、さらにお腹をマッサージしましょう。

反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 穏やかな呼吸と共に動きましょう。

いかがでしたか?

寝起きの身体はカチコチに固まっているので、無理のない範囲でご自身の身体と相談しながらゆっくり動いてくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/tv/CFg3t8ohSiG/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング