お弁当や朝ごはんの“あと一品”に◎簡単「小松菜」おかずレシピ5選

 

スーパーやコンビニで1年を通して手軽に手に入る「小松菜」。おひたし、炒めもの、煮ものにはもちろん、生のままりんごなどとジューサーにかけてスムージーにしても楽しめる、栄養満点の万能ベジです◎

今日は、βカロテン、カルシウム、鉄分など栄養豊富な小松菜で作る、朝ごはんやお弁当の「あと一品」にぴったりな簡単レシピを5つご紹介します♪

レンジで2分!「サバ缶と小松菜のバター醤油炒め」

レンジで2分☆サバ缶と小松菜のバター醤油 by:kaana57さん

手軽なサバの水煮缶と小松菜、レンジで作る、時短簡単ソテー。

ざく切りにしたレンジで加熱し、水気をしぼった小松菜を、水気を切ったサバ缶、バター、醤油で和えるだけ。

食材の水気をしっかりと切ると、味がぼやけず美味しく仕上がります☆

(レンジで2分☆サバ缶と小松菜のバター醤油 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

食欲そそる!「小松菜と厚揚げのごま油和え」

きのこたっぷり☆小松菜と厚揚げ胡麻油和え by:kaana57さん

小松菜ときのこ、2種のヘルシー食材を厚揚げでボリュームアップ!オイスターソースやごま油、にんにくが食欲そそる、レンジ和え物レシピです。

レンジ加熱した小松菜、えのき、厚揚げ、調味料を混ぜるだけだから、忙しい朝でもパパッと作れますよ♪

厚揚げは形を崩さないように、最後にざっくり混ぜ合わせることがポイント。

(きのこたっぷり☆小松菜と厚揚げ胡麻油和え by:kaana57さん)

レシピを見る>>

彩りバツグン♪「小松菜サラダ」

*小松菜のサラダ* by:happyspiceさん

にんじん、コーン入りで彩りgood!たっぷりの野菜がもりもり食べたい時に便利な、小松菜サラダです。

レンジで加熱した小松菜とにんじん、コーン、ツナを合わせ、調味料を加えて混ぜるだけ。

ツナ入りで、食べごたえ&コクもバッチリ◎

(*小松菜のサラダ* by:happyspiceさん)

レシピを見る>>

ポン酢だけで簡単!「豚肉と小松菜のごまポン炒め」

味付けはポン酢だけ!簡単「豚肉と小松菜のごまポン炒め」の作り置き by:Mayu*さん

味付けはポン酢のみという簡単シンプルな作り置き!

ごま油を熱したフライパンで豚肉、小松菜の茎、葉の順で炒めたら、すりごま、ポン酢を合わせるだけ。甘酸っぱい味わいで、さっぱりいただけます。

冷蔵庫で3日間保存できる点も優秀◎

(味付けはポン酢だけ!簡単「豚肉と小松菜のごまポン炒め」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

調味料いらず!「小松菜と生ハムのごまおかか炒め」

豊菜2分炒め 小松菜と生ハムのごまおかか炒め by:青山金魚さん

生ハムの塩気を味つけに利用!調味料いらずでお弁当にもおつまみにもぴったりの炒めものです♪

ごま油を熱したフライパンで生ハム、小松菜をと炒め、仕上げにごま、おかかを混ぜ合わせて完成です。

さっと炒めるのがポイント!味付けが物足りない場合は、仕上げに醤油を少し垂らしても◎

(豊菜2分炒め 小松菜と生ハムのごまおかか炒め by:青山金魚さん)

レシピを見る>>

栄養豊富な小松菜を使った簡単「あと一品」おかずレシピをご紹介しました。

ささっと作れるものばかりなので、あと一品やお弁当のすき間にぜひ活用してみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング