おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。
今回は「壁」を使い縦開脚するヨガポーズのご紹介です。
股関節は球関節なので、いろんな方向に動かして柔軟にしておくことが大切。血流が良くなり、冷え・むくみを解消する効果も期待できます。定番の横開脚だけでなく、縦方向の開脚も日々のストレッチに取り入れてみましょう。
壁を使ったチャレンジしやすい方法をお伝えしますね♪早速やってみましょう!
おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」
1) 壁から少し離れて両手を床につき、片足を持ち上げます。膝を曲げて、足先を壁につけましょう。
2) 足を出来る範囲で少しずつ伸ばしていきます。
3) 息を吐きながら両手でぐっと床を押して、ストレッチを深めます。余裕があれば、頭を中に入れましょう。
反対の足も同様に行います。
ポイント
- 肩はリラックスさせましょう
- 呼吸の指示がないところは、自然な呼吸を繰り返しましょう
いかがでしたか?
上げた足は、伸びきらなくても大丈夫です。辛い方は壁から少し離れて行ってみてください。バランスを崩して倒れてしまわないよう、決して無理せず、ご自身の身体と相談しながら動いてくださいね。
それでは今日も素敵な1日を♪
動画はこちら
こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CEWb21Xh3UI/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪
☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!