おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は「壁」を使い縦開脚するヨガポーズのご紹介です。

股関節は球関節なので、いろんな方向に動かして柔軟にしておくことが大切。血流が良くなり、冷え・むくみを解消する効果も期待できます。定番の横開脚だけでなく、縦方向の開脚も日々のストレッチに取り入れてみましょう。

壁を使ったチャレンジしやすい方法をお伝えしますね♪早速やってみましょう!

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」

1) 壁から少し離れて両手を床につき、片足を持ち上げます。膝を曲げて、足先を壁につけましょう。

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」

2) 足を出来る範囲で少しずつ伸ばしていきます。

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」

3) 息を吐きながら両手でぐっと床を押して、ストレッチを深めます。余裕があれば、頭を中に入れましょう。

おうちの壁でチャレンジ◎股関節周りを柔軟にするヨガ「縦開脚」

反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 呼吸の指示がないところは、自然な呼吸を繰り返しましょう

いかがでしたか?

上げた足は、伸びきらなくても大丈夫です。辛い方は壁から少し離れて行ってみてください。バランスを崩して倒れてしまわないよう、決して無理せず、ご自身の身体と相談しながら動いてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CEWb21Xh3UI/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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