パパッと簡単!料理家さんの「火を使わない」朝ごはんレシピ5選

 

本格的な暑さが続いていますね。朝からご機嫌に過ごすために、朝の支度はできるだけ手早く、汗をかかずに済ませたいもの。

今日は、コンロの前に立たずにパパッと作れて、暑いキッチンにいる時間を短縮できる「火を使わない」朝ごはん・作り置きおかずをピックアップ!

人気料理家さんたちの、カンタンだけどおいしい夏の朝レシピを5品ご紹介します♪

レンジでパパッ!「ナスとツナの大葉ポン酢」

レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ぽん酢」 by:Mayu*さん

調理は電子レンジにおまかせ!夏においしい「なす」と「大葉」が好相性の、さっぱりいただけるおかずです。

なすを塩水につけてレンジで加熱し、粗熱がとれたら、ツナ、大葉、ポン酢等で和えれば完成。

朝でもぱぱっと作れますが、前日の夜に作って冷蔵庫で冷やしておけば、出してすぐ、ひんやり冷たいおいしさが楽しめます♪

(レンチン3分の作り置き!「なすとツナの大葉ぽん酢」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

むくみ対策にも◎「ツナと夏野菜の冷茶漬け」

火を使わず時短朝ごはん。ツナと夏野菜のごまみそ冷茶漬け by:五十嵐ゆかりさん

むくみに効果が期待できるカリウムを含んだきゅうりやトマトをたっぷり使った、コクうまヘルシーな冷やし茶漬け。

角切りにしたトマト、きゅうり、ツナ、塩昆布等を混ぜてご飯にのせたら、冷茶をかけるだけ。

体が冷えるのが気になる方は、温かいお茶を使っても◎

(火を使わず時短朝ごはん。ツナと夏野菜のごまみそ冷茶漬け by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

トースターで簡単!「トマトとゴーヤのオムレツ」

野菜200gで夏バテ予防!トマトとゴーヤの「トースターオムレツ」 by:ヤミー(清水美紀)さん

タンパク質とビタミンが一度にたっぷり摂れる♪レンジとトースターで作れる、簡単具だくさんオムレツです。

耐熱皿にトマト、ゴーヤを入れてレンジで加熱し、溶き卵を入れてトースターで焼くだけ。

そのまま食べても、パンにのせて食べても◎

(野菜200gで夏バテ予防!トマトとゴーヤの「トースターオムレツ」 by:ヤミー(清水美紀)さん)

レシピを見る>>

耐熱ボウルひとつでOK!「野菜たっぷりミネストローネ」

耐熱ボウルひとつでOK!お野菜たっぷり摂れちゃう朝ごはん by:ヤミー(清水美紀)さん

火や鍋を使わず、耐熱ボウル+レンジで作れる、油を使わずヘルシーな楽ちんスープレシピです。

玉ねぎ、キャベツ等の野菜をレンジで加熱後、水分を加えてさらに加熱すれば出来上がり。

先に具材だけを加熱して、うまみを出すのがおいしさのポイント☆

(耐熱ボウルひとつでOK!お野菜たっぷり摂れちゃう朝ごはん by:ヤミー(清水美紀)さん)

レシピを見る>>

トマトジュースでさっぱり!「冷製トマトうどん」

火を使わず時短でラクラク!トマトジュースでつくる「冷製トマトうどん」 by:FOOD unit GOCHISOさん

日焼けの気になる季節にたくさん摂りたい、リコピンたっぷりの「トマト」を使った冷たい麺レシピ。

トマトジュース、めんつゆ等を混ぜたスープにレンジで解凍した冷凍うどん or 流水麺を入れ、お好みの具材をトッピングしたら完成です。

具材は、トマトやきゅうりなど野菜のほかに、サラダチキンやツナでボリュームアップしても◎

(火を使わず時短でラクラク!トマトジュースでつくる「冷製トマトうどん」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

人気の料理家さんたちの「火を使わない」夏朝ごはんレシピをご紹介しました。

暑い夏は食欲が落ちがちですが、夏バテや熱中症を防ぐために、朝ごはんはしっかり食べて、エネルギー補給をしておきたいもの。

火を使わず、時間をかけず、でもちゃんとおいしくて栄養がたっぷりとれる朝ごはんで、夏の1日をヘルシーにスタートしましょう☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング