忙しい朝に助かる!料理家さんの絶品「なすの作り置き」レシピ5選

 

夏に食べごろを迎える野菜の中でも、特に人気が高い「なす」。火の通りが早く、和洋中いろいろなメニューに使えて、何よりおいしい。スーパーやコンビニで手頃&手軽に買える点も魅力ですよね。

そんななすを使った定番おかずといえば、焼きなす、麻婆茄子、ぬか漬け、天ぷら…などですが、ほかにも、簡単に作れて、かつ、保存しやすい「作り置き」おかずもたくさんあるんですよ!

今日は、冷蔵庫にあると、忙しく暑い夏の朝に便利!人気料理家さんの絶品「なすの作り置き」レシピを5つご紹介します。

2ステップで楽ちん♪「なす南蛮」

レンチンして和えるだけ!2ステップで簡単おいしい「なすの南蛮」 by:料理家 村山瑛子さん

レンジで加熱して、和えるだけの2ステップ!簡単に作れる、甘辛味の「なす南蛮」。

穴をあけてレンジで加熱したなすを手で割いて、にんにく、ポン酢、砂糖で和えるだけ。作りたてでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。

白いご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめ◎

(レンチンして和えるだけ!2ステップで簡単おいしい「なすの南蛮」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

あと引く美味しさ☆「韓国風なすの揚げびたし」

レンジで5分!ごはんがすすんで困る作り置き「韓国風ナスの揚げびたし」 by:Mayu*さん

暑い日にぴったりな、ピリ辛冷製おかず!ご飯がすすむ、クセになる美味しさの「韓国風揚げびたし」です。

耐熱容器になす、ごま油を入れてレンジで加熱したら、かき混ぜてさらに加熱。仕上げに、めんつゆ、コチュジャンなどを混ぜ合わせたら完成です。

冷蔵庫で3日間保存可能なので、おうちで過ごす夏休みにも活躍してくれそう♪

(レンジで5分!ごはんがすすんで困る作り置き「韓国風ナスの揚げびたし」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

簡単コク旨!「なす味噌バター」

ご飯が進んで困る!レンジで簡単コク旨「なす味噌バター」 by:五十嵐ゆかりさん

味噌×バターのコクある旨味と、ラー油の辛みがたまらない!白いご飯がすすんで困る!?「なす味噌バター」。

なすにごま油をかけて加熱したら、みそ、はちみつ等を加えてさらに加熱。仕上げにバターを混ぜたら完成です。

ラー油の代わりに豆板醬を使ってもOK◎バターが入っているので、ご飯はもちろん、朝のトーストにも合います!

(ご飯が進んで困る!レンジで簡単コク旨「なす味噌バター」 by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

味付けは醤油だけ!「なすとツナの海苔ごま」

作り置きもOK♪レンジでらくらく「なすとツナの海苔ごま和え」 by:料理家 かめ代。さん

うまみがしみたツナの油をそのまま使用!味付けは醤油だけでOKの、簡単ごま和えは、お弁当おかずにもぴったり。

なす、ツナ、醤油を混ぜてレンジで加熱し、海苔、いりごまを加えるだけで、ぱぱっとできちゃいます。

ツナ缶の油を吸ったなすの、とろけるような食感を楽しんで♪

(作り置きもOK♪レンジでらくらく「なすとツナの海苔ごま和え」 by:料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

白だしで簡単♪「夏野菜とむね肉のマリネ」

市販の白だし&レンジで簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」 by:柳沢紀子さん

味付けは市販の白だしのみでOK!ご飯にも麺類にも合う、冷蔵庫に常備してあると便利なマリネです。

角切りのトマトやなす、酒でもんだむね肉をそれぞれレンジで加熱したら、白だし、オイル、大葉を混ぜるだけ。

むね肉加熱時の肉汁を使えば、味がいい感じに馴染みます♪

(市販の白だし&レンジで簡単♪「鶏肉と野菜の和風マリネ」 by:柳沢紀子さん)

レシピを見る>>

人気料理家さんたちの「なすの作り置き」レシピをご紹介しました。

どれも、忙しい夏の朝におすすめの絶品!材料も少なく、簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング