作り置きもOK♪レンジでらくらく「なすとツナの海苔ごま和え」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第177回目は、レンジ加熱であっという間にできる「なすのツナの海苔ごま和え」のお弁当をご紹介します。

魚油の栄養のある「ツナの油」はそのまますべて使います。

調味料は醤油だけの楽々調理ですが、海苔とごまの風味で、お昼には「お!なかなか美味しいね!」という味になりますよ♪

淡泊ななすに、時間がたつにつれ色々な食材のうまみが浸みてきて美味しい。

詰めてから食べるまでに数時間かかるお弁当ならではの調理です。よかったらお試しください。

お手軽おいしい秋おかず♪「なすとツナの海苔ごま和え」のお弁当

お手軽おいしい秋おかず♪「なすとツナの海苔ごま和え」のお弁当

(材料)1人分

  • 茄子 中1本(100g)
  • ツナ缶 小1缶(70g)
  • しょうゆ 大さじ1
  • 焼き海苔 1枚
  • いりごま(白) 大さじ1

(作り方)

1) なすは、小さ目の乱切りにして耐熱ボウルに入れる。

なすは、小さ目の乱切りにして耐熱ボウルに入れる。

2) ツナ缶(油ごとすべて)と醤油を回し入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。

ツナ缶(油ごとすべて)と醤油を回し入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。

3) 全体を混ぜ、ちぎった海苔といりごまを入れて和える。

全体を混ぜ、ちぎった海苔といりごまを入れて和える。

※冷蔵保存3日間

*****

とても簡単ですが、ツナ缶のうまみのある油で「揚げなす」っぽくなって、とっても美味しいのです。

作り置きOKのお手軽レシピ♪「なすとツナの海苔ごま和え」のお弁当

簡単なお弁当。

なすとツナの海苔ごま和え、はくさいの即席漬け、コロッケ(前日残り)のしみソース、白ごはんと紅ショウガ。

メインが残りもののコロッケだけというお弁当ですが、ツナとなすの海苔ごま和えが、しっかりとコクとボリュームがあるので満足できるお弁当です。

無理のない簡単弁当。このくらいのお弁当でいいなと思う今日この頃です。

******

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

(※編集部よりお知らせ)この連載で2015年より毎週お弁当おかずを紹介してくれているかめ代さんのお弁当レシピ満載の新刊「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」(発行:イカロス出版)が、9月28日に発売されました!
料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊。レシピだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」が説明されているので、定番おかずの調味料の割合、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ…などなど、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリしそう♪
まるで、おうちでかめ代さんのお弁当レッスンを受けている感覚を味わえそうな「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」。Amazonでも予約注文できますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


「忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当」詳細・注文はこちら>>

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング