朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、心に響く言葉集。
愛あふれる言葉、勇気づけられる言葉、笑顔になれる言葉。みんなが大変な今だからこそ、ぐっとくる言葉があります。好きなフレーズを見つけたら、心に大切にしまっておきたい。今日を乗り越えるための言葉と出合える2冊をどうぞ。
ポケットに言葉を入れて。
寺山修司が自由な感性で選んだユニークな名言集。ポッケのなかのチョコレートのひとかけらのように、甘かったり苦かったりする言葉。道に迷ってふと立ち止まった時、小さな文庫の数行が道しるべになってくれるかもしれません。
寺山修司の選ぶ名言にジャンルは関係ない。本のページ、スクリーンの暗闇、街の雑踏のなかに「名台詞は、どこにでも転がっている」から。詩や小説、映画のセリフ、歌謡曲の歌詞に心を射抜かれて。そして、私のポケットにいつも入っているのは、ちょっとビターな寺山修司自身の言葉です。
「ふるさとの訛りなくせし友といてモカ珈琲はかくまでにがし」(「歌集」)
『ポケットに名言を』
著者:寺山修司
出版社:角川書店
生きる力をくれる言葉。
作家でラジオのナビゲーター、ロバート・ハリスが世界中から集めた格言集。人生のさまざまな局面で何度も「言葉」に助けられ、勇気づけられてきたというハリスさん。ほとんどの言葉を自ら訳し、選りすぐりのアフォリズム(格言)を紹介しています。
ジョン・レノン、ボブ・ディラン、ウディ・アレン、ヘミングウェイ、ブコウスキー……。本や歌、映画からハリスさんが切り取った言葉は、インパクトがあって刺激的。強烈ってことは毒だってある。だけど、どの言葉にもやさしさが秘められているから、心をとらえて離さないのです。今日がこんな日だったらいいなという思いを込めてこの言葉を。
「愛が全てだよね。でもチョコレートがたまにあっても悪くないよね」(チャールズ・シュルツの『ピーナッツ』)
『アフォリズム』
著者:ロバート・ハリス
出版社:サンクチュアリ出版
くわしくはこちらの記事をどうぞ。
*『ポケットに名言を』
*『アフォリズム』
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>