BLOG

朝読書で心をフレッシュに!一日の元気をくれる言葉集、オススメ3冊

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、一日の元気をくれる「言葉集」

朝、目覚めたばかりの心に効く、シンプルで奥深い言葉。朝の読書におすすめの「言葉集」を3冊セレクトしました。ちょっと浮かない気分の時も、朝の光のようなフレーズで心を満たして!

あの人の大切な言葉。

さまざまな分野で活躍する101人が贈る「私の大切な言葉」を集めた本。小説や映画のセリフ、先生や先輩の言葉、両親の何気ないひと言が勇気をくれた。言葉にまつわるエピソードが心にしみます。

このひと言をつぶやくとチカラがわいてくるような「私の大切な言葉」を見つけて、いつも心に秘めていたい。

20180804
101人が選ぶ「とっておきの言葉」
編集:14歳の世渡り術編集部
出版社:河出書房新社

ハワイの言葉で一日を祝う。

ハワイの心を伝える365日分の言葉集。神々がすむといわれる楽園の言葉は、自然との結びつきから生まれたもの。太陽や海、風や虹や花の息吹を感じる大らかなアロハ・スピリットが、心に深い平安と静けさをもたらします。

パッと開いたページでその日を占うのも素敵です。気持ちいい朝のはじまりにぴったりの本です。

20170804b
日々是布哇 アロハ・スピリットを伝える言葉
著者:D・F・サンダース/翻訳:北山耕平/絵:長崎訓子
出版社:TAO LAB BOOKS

あなたのままでいるために。

自分らしく生きる女性たちの言葉集。この本のメッセージは、ありのままのあなたでいてということ。ミランダ・カー、ジュリア・ロバーツ、オードリー・ヘプバーンら80人の本音のひと言に励まされます。

毎日がんばりすぎていたら「ただ楽しんで。笑顔になって、リップを塗って」(ダイアン・キートン)。そしていつもこの言葉を忘れないでいて。「女子ならときどき自分を甘やかさないと」(サラ・ジェシカ・パーカー)

20180804c
Be yourself
文:長坂陽子/編:メディアソフト書籍部
出版社:三交社

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『101人が選ぶ「とっておきの言葉」』
『日々是布哇 アロハ・スピリットを伝える言葉』
『Be yourself』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング