BLOG

本当に大切なものに気づく「自分の心と向き合う本」オススメ5選

今日のカフェボンボンの本棚は、自分の心と向き合う本5冊を。

私、このままでいいのかな。そんな声が聞こえたら、自分の心を見つめる本を手にとってみてください。本当に大切なものに気づくヒントがきっとあります。

小さな幸せのヒント。

「あなたは必ず、誰かから、心から、愛されている」「あなたはただ、あなたでいれば、それでいい」軽井沢高原教会が贈る癒しの言葉が心にしみる。小さな幸せはあなたのそばにあると気づかせてくれる本。軽井沢の美しい写真とともに。

20160912b
あなたは、あなたのままでいい
著者:軽井沢高原教会
出版社:宝島社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

心と体を癒す
マインドフルネス。

毎日5分の習慣でストレスを解消する瞑想のすすめ。マインドフルネス効果のあるメソッドを紹介する。目の前の一瞬に意識を集中し愛おしむ。大地の恵みを味わうのも練習のひとつ。1粒のレーズンやチョコのかけらを心と体で味わって。

20160912c
瞑想を始める人の小さな本
著者:パトリツィア・コラード/訳:Lurrie Yu
出版社:プレジデント社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

引っ込み思案で
かまわない。

内向型の静かな人の魅力と秘められたパワーを解き明かす。控えめで思慮深い、独創的な発想、繊細な感性など、内向型の長所を最大限に生かす方法を伝授。内気でシャイな性格でも生きにくさを感じる必要はないと教えてくれる。

20160912d
内向型人間のすごい力
著者:スーザン・ケイン/訳:古草秀子
出版社:講談社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

リスト作りは
心のセラピー。

人生をより豊かにするためのリストの使い方。幸せの瞬間のリスト、二度としたくないことのリスト、心をかき乱すものリスト……。自分を深く見つめるリスト作りは心を癒すセラピーのようなもの。本当の自分と出会えます。

20160912e
ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
著者:ドミニック・ローホー/訳:笹根由恵
出版社:講談社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

自分中心に
生きてみる。

それって本当に逃げちゃダメなこと? 心理カウンセラーによる「自分中心」に生きるためのレッスン。逃げ出したくなったら、自分中心に意識を向けてみて。自分の心と素直に向き合えば、逃げてはいけない状況なのかが見えてくる。がんばりすぎているあなたに。

20160912f
逃げ出したくなったら読む本
著者:石原加受子
出版社:祥伝社

*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

***

本当に大切なものを探すための本。前に進むヒントを見つけたら、自分の心の声に耳を傾けてあげてください。

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング