電子レンジでお手軽おいしい!かんたん「作り置き」レシピ5選

 

ゴールデンウィークも引き続き、外出自粛が要請されています。いくらお料理好きな人でも、1日3食、献立を考えて作って片づけて…の毎日は、大変ですよね。

今日は、おうちで過ごす長い連休中にきっと役立つ、電子レンジで手軽に作れておいしい「作り置き」レシピをピックアップしてご紹介します♪

ふわっと甘い♪「かぼちゃ蒸しパン」

電子レンジで簡単!作り置きOK「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん

かぼちゃのやさしい甘味がふんわり♪ほっとする味わいの、かぼちゃ蒸しパン。

細かく刻んだかぼちゃをレンジで1分半加熱し、溶き卵、ヨーグルト、オリーブオイル、ホットケーキミックスなどを混ぜて、さらにレンジで3分半するだけで完成!なんと蒸し器いらずでできちゃいます。

オリーブオイルのかわりに溶かしバターを使うと、また違う風味が楽しめますよ◎

(電子レンジで簡単!作り置きOK「ふんわりかぼちゃ蒸しパン」 by:五十嵐ゆかりさん)

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塩もみ不要!「即席コールスロー」

すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん

塩もみいらず、食べたいときに作ってすぐ食べられる、お手軽コールスロー。

千切りキャベツとにんじんをレンジで加熱して混ぜ、マヨネーズ、塩、白こしょう、ハムを和えたらできあがり。

白こしょうはお好みで定番の黒こしょうに変えてもOK。缶詰のコーンを入れると、さらに甘みがアップ◎

(すぐ食べられる!レンジでコールスロー by:えつこさん)

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冷or温どっちも美味!「野菜の牛乳スープ」

後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by:まんまるらあてさん

野菜をたっぷりレンジ加熱するだけの、ミルクスープの「素」の作り置き。

たまねぎ、にんじん、オクラなどの野菜とコンソメをレンジで加熱し、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。食べる前に牛乳と合わせれば、ミルキーで栄養たっぷりの牛乳スープが完成です。

冷たいままでも、牛乳を入れた後にレンジで温めて食べてもおいしいそうです♪

(後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by:まんまるらあてさん)

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レンジで2分!「サバ缶と小松菜のバター醤油」

レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん

手軽な常備食材「サバの水煮缶」と、クセのない青菜「小松菜」をあわせた、バター醤油味の作り置きレシピ。

レンジ2分でできるので、作り置きはもちろん、忙しい朝の「お弁当のあと一品」にも◎

水分をしっかり切るのが、おいしさのポイント☆

(レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん)

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ヘルシーだけど食べごたえあり!「とろろ昆布の鶏団子」

レンジで5分!蒸し鶏とろろ団子 by:みぃさん

ヘルシーなとろろ昆布と鶏ひき肉を使った、ダイエット中にもぴったりな鶏団子!

鶏ひき肉、長ネギ、とろろ昆布など材料を全て混ぜ、小さく丸めてレンジで加熱して蒸らせば完成。揚げるタイプの肉団子に比べ、ぐっと低カロリーに。

スープやクリームシチューに入れて、アレンジを楽しむのもおすすめです。

(レンジで5分!蒸し鶏とろろ団子 by:みぃさん)

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冷蔵庫にあったら助かる、レンジでできる簡単な作り置きレシピをご紹介しました。

作り置きおかずがひとつでもあれば、献立を考えるのも、料理するのも、ぐっと楽になるはず。すきま時間に作り置きおかずを作ったり、上手に手を抜きつつ、「stay home」連休を楽しみましょう♪

 

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